このnoteについて

私は10年近くFacebookを利用していました。

最低でも1日1本、多い日には6~7本上げるくらいの頻度で、友達まで公開の記事を投稿していました。

利用している中で過去のこの日という機能がとても好きです。利用されたことのない方に簡単に説明するならば、FBを始めたときから前年までの同じ日に投稿された記事を振り返れるもの。

そこで過去の自分の投稿を見ると、「あのときはこんなことで悩んでたんだ」「今となっては当然と思ってることも○年前に気付いたんだ」などと知ることができ、ぼーっと生きているようで自分も成長してきたんだなぁと感じたりするわけなんですが。

当時書いていたことのうちのいくつかは、今の自分から見ても「自分いいこと言ってるなぁ」「そういえばこの感覚って忘れたくなかったなぁ」などと新鮮な驚きをもたらしてくれるんですよね。

まあ自画自賛きめぇと思われるのも承知なのですが(笑)、とはいえあの頃の自分と同じような悩みを持っている人が地味に身近にも少なからずいることを知りまして。

であればお会いしたことのないどなたかにも届けることができれば、明日からの日々がちょっと生きやすくなったりするかもと思ったのです。

そんな気持ちでnoteを始めるに至りました。

まあ自分の記録用っていうのもあるんですが。だってFacebookだとどんどん流れていっちゃうし。

過去10年くらいに浮かんでは消えていったひとつずつの自分の思いをまとめていったものが、あわよくば誰かのヒントになったらいいなって感じですね。

基本的に書きながら思考がまとまっていくので、文章の構成としては大体こんな感じになるかもしれません。いま感じていることだけでなく、過去にアップしたもののリライトとかも上げていきたいと思っています。

よろしければお付き合いいただけましたら幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

2020年11月25日 3時54分 note開始によせて