見出し画像

ミリオンライブ7thRでのStarry Melodyの扱い

5月22日、23日に山梨県の富士急ハイランドコニファーフォレストにて行われたTHE IDOLM@STER MILLION LIVE! 7thLIVE Q@MP FLYER!!! Reburnでのライブについて自分が思い描いてたことが実現したのでここに記してみました。
文章を書くのがかなり苦手な部類なので支離滅裂で稚拙な文章になってると思います。すみませんが最後まで読んでいただけると幸いです。

私は2019年に東京ドームで行われたバンナムフェスでミリオンライブの楽曲に触れて以来、ミリオンライブの楽曲が気になって『Cherry Colored Love』のイベントからミリシタを始めたアイマス歴のかなり浅い1人のPです。その時はミリオンライブの楽曲を殆ど知らなかったので、当時ミリシタ内にて実装されていた曲を聴き漁り、その中でも特に気になった曲の1つがStarry Melodyでした。
Starry Melodyを初めて聴いた時「なんか凄くEDっぽい曲調と歌詞だなあ。13人verもあるからユニット曲じゃなくてグループでの曲なのかな。」と思い、調べた所、LIVE THE@TER FORWARDというシリーズの3枚目のCDのラストに中る楽曲だと知りました。
あまりにも胸を打つ曲だったので一時期はずっと聴いていた覚えがあります。

そして、この楽曲をライブで聴きたい!あわよくばEDで使ってないかなと思い過去のライブを調べると…、4thライブがLTFシリーズをイメージしたライブだと知り、3日目が星組の公演との当時の記事を見つけました。

セトリを見てみると…

02. Starry Melody/Starlight Melody

うん…?2曲目…?と思わずにはいられませんでした。
それもそのはず、4thライブはどのグループ曲も全て2曲目に持ってきてたのです。
セトリの兼ね合い上ラストに持ってこられないのは覚悟してましたがまさか最序盤で消化されてるのはセトリを初めて見たときには少しばかり落胆したのを覚えてます。
次にライブで披露されたのが6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!! 神戸Princess STATION DAY1 DAY2で、この時の披露はまさかのオリメン無しでの披露となりました。
DAY1では中盤から終盤にかけて披露され、DAY2では最後に歌うDIAMOND DAYSの1つ前での披露で大トリでは無いもののEDに入るためといった形での披露でした。
私が思い描いてた『Starry Melodyのトリでの披露』にかなり近い形にはなったものの、オリメンが1人もいないのは中々に衝撃的だったのと、「6thで披露されたってことは暫くはやらないのかな?」とも思えることになったので、7thで披露されなくても仕方がない。披露されれば御の字。という考えになりました。

2020年になり7thライブが発表され、ミリオンライブとしては初の野外会場、時間も夕方から夜にかけてとの告知があり、自分なりにセトリ等を考えたりもしましたが、新型コロナウイルスによるパンデミックで中止となりライブ自体2021年まで待たされることに。

7thRでは野外ということもありセトリも野外を意識したセトリになっており、主にLTPやLTH、LTFのユニットやソロの楽曲を中心に披露される運びとなりました。その中で初日のアンコール前のラストにbrave HARMONYを披露したことで、2日目にアンコール前ラストに『Starry Melody』を披露するのを予想しました。

2日目になり、最初は1日目と同じFlyers!!!を披露し、2曲目はサンリズム・オーケストラ♪が披露されると共に予想は確信へと変わりました。
ライブも終盤になり段々と日が落ち行く中で、瞳の中のシリウス、Marionetteは眠らない、Raise the FLAGと次々に披露され、遂に訪れたStarry Melodyの披露。
配信で見ていたとはいえ自分が思い描いていた『Starry Melodyのトリでの披露』はあまりにも良く、天体公演の雰囲気にあった野外でのライブ、なによりも4thライブの時には病気で活動を休止していた種ちゃんこと種田梨沙さんが歌唱メンバーにいることもあり、私はもうこの時点で涙が溢れていました。
あくまで私個人の主観での感想なのですが、Starry Melodyの1番の歌詞の、

語り合う夢の先に いつも描いた憧れがあって
ひとつ夢が叶うたび近くなる
”だいじょうぶ”信じていたよ

ずっとそうして(一緒に)歩いてきたね(きたんだね)
みんなとだから ここまでこれたんだ

という部分がこれまでのミリオンスターズの活動。現在のコロナ禍の中で中止もあり得た状況でライブまでたどり着けたのと被ってしまい、そういう意味でもラストに持ってきて披露したのかなと考えてしまいます。
また、2番の歌詞の

遠い未来(いつか)振り返る時(その時に)
がんばる今日で 笑っていたいよね

届け 遥か彼方に色褪せないMemories(キラキラ)
最高の軌跡
うたおう この瞬間が 続いてくMelody(みんなと)
終わらない夢の中で

に関しては、今の時勢が落ち着いた時に改めて聴きたくなるフレーズかなと思い、ラストの歌詞とあわせて未来に繋げて行きたくなる歌詞だと感じています。
そうした経緯もあり、私の中ではかなり特別な曲なのです。

4th、6thで2回と過去3回ライブで披露されてましたが今回の7thRでの披露が私個人の中では一番だと思いました。
今後披露されるかは分かりませんが、機会があれば本来の13人メンバーでの披露が見てみたいですね。

余談ですが、天体公演のグループ曲は太陽組の曲がOPイメージ、月組が挿入歌、星組がEDという印象を私は持ってます。

※LIVE THE@TER FORWARD…LTFと略称されることが多い。人によっては天体公演とも言われる。
CDのテーマが太陽、月、星で各ユニット名が黄道十二星座から用いられる為。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?