見出し画像

3月27日

風が強かった昨日。

はるいちばん。

すっかり風が温かくなった。

上着を着なくても平気だし、日差しがポカポカしている。

5日ぶりに登った山では梅が咲きはじめていた。

黄色い素朴な小さな花。

桜のように、開花を騒がれる華やかさはないけれど、とてもキレイだ。

今日は父と登った。

田舎のさらに山奥で育った父は、山のことをよく知っている。木のなまえや利用の仕方など。歩きながら教えてくれる。

今日は、山道で迷ってしまった時の対処方法を教えてくれた。

迷ったときは、山を下るな。登って上からみて、行き先を確認してから下れ!

なるほど。

まるで人生のよう。というか今のわたしのようで笑えた。

職を失い家を失い男も失い、この先どうしようと迷っているわたしに必要なのは、方向を見定めることか!

山登りで人生をまなぶ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?