見出し画像

大学生の僕がブログを始めた理由


初めまして。くにたろうです。

これが、私の長いブログ生活の最初の投稿になります。(頑張って継続させます。笑)

都内の国立大学に通う大学生です。就職活動を終えて、大手企業に入社予定です。しかし、今後の将来のために何か新しいことに挑戦したいと思い、ブログを始めることにしました。

結論から言うと、私がブログを始めた目的は主に2つあります。「日常生活のアウトプット」「ライティング力強化」です。

私は、現在は「ブログで稼ぎたい!」とは思っておらず、自己成長のツールとして活用していこうと思っています。(あくまで現時点のお話です)

1.日常生活のアウトプット

皆さん、日常生活で「すげー」とか「面白そう」とか思った経験はありますか?多くの人は何かしら経験していると思います。僕の場合、例えば「この芸人のツッコミ面白いな~」とか、「(駅の広告を見て)今度こんなイベントあるのか!」みたいな事はよくあります。

でも、人間ってだいたいのことは忘れちゃいますよね。僕は、偏差値の高い大学に入学して、「自分は頭いいんだ」とか思ってたけど、記憶力はほんとになくて落ち込むことはよくあります。最近読書をしていても、仮に友達に「その本どんな所が面白いか教えて!」って言われたら、ほぼ無理です。

そこで、日々感じたことをすぐスマホにメモして、後でブログとして言語化して発信していけたら、多少は改善されると思いました。まあ、やってみないとわかりませんね(笑)

2.ライティング力強化

1でアウトプットが必要だと思いました。しかし、どうアウトプットしていけばいいのか?は気になりますよね。僕自身も、いろんな方法を考えてみました。読書アプリ、読書ノート、友人に話す、とか。その中で、ブログを選んだ理由は、ライティング力強化が可能だからです。なぜなら、ブログには「他人に見られて、いつでも発信できる」点があるからです。

他人に見られるということは、自分なりに言語化して、説明しやすいように整理しようとします。その結果、「どう説明したら相手に伝わるのかな...?」と考える癖が身に付き、日常の様々な場面でも活きると思いました。もちろん、常に意識的に考えて書くっていうことが前提の上ですが。

中でも、ブログはいつでも発信できます。このご時世で、外に出れなくても発信できます。読書を読み終えた瞬間に発信できます。空き時間の有効活用ができます。そうした意味で、ブログはいいなと思いました。

最後にですが、ブログを始める目的は人それぞれです。私もずっとインターネットでサーチしていましたが、逆に選択肢が増えて辛かったです。私自身もまだ初めて1時間くらいですが(笑)、思い切って頑張ろうと思うようになりました。仮にすぐ辞めても、人生経験になりますし。

もし参考になれば、今後も見て頂けると幸いです。多くの人に見れると、頑張ろうという気持ちが増加します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?