見出し画像

三國志真戦 公式オフ会に行ってきた話

2024年6月15日(土)三國志真戦3周年記念公式オフ会「真戦友集会」に参加してきました

自宅に届いた案内状 特別感がありますね
銀座に到着し
地下3階に降りる
アジアンな雰囲気で水の流れる音がしたよ
受付のスタッフに名前を伝え
会場に到着 内装がかなり気合の入ってますねー
座席は指定されて チームごとのテーブルになっていました。我々はチーム3

そう、今回のオフ会はチーム対抗でのイベントがあり、優勝したチームには豪華景品があるのでした。
事前にチームにはある課題が通知されており、その課題を考えるため、公式のディスコードでチーム3の皆さんとはすでに交流していました。

そのチームで思わぬ人物と同じチームであることが発覚

現エリアサーバーであるPK15001J にて私が所属している同盟 虎豹騎の山本摩周さん、そして同じく敵勢力 筆頭同盟である星凰の盟主であるすばるんさん、外交官の刹那壱さんがまさかの同チームなのでした。

ガチ戦争相手と運営の計略により場外戦となる模様

オフ会前夜に星凰は深夜2時に虎豹騎メンバーの主城を急襲し捕虜にするなど、現在バチバチの戦争をしている最中であり、いつ場外戦に発展するかわからない一触即発のチーム3でした

席順も くにすん(虎豹騎)刹那壱さん(星凰)マロさん(虎豹騎)すばるんさん(星凰)の順番 
運営の計略に翻弄される面々

オフ会 開幕

そんな緊張感の中、ついに公式オフ会が始まる

正面のステージに照明がおり、前方に注目が集まる

 そして登場する司会の方々、この男性をよく見ると・・

この右の黄色い男性はもしや・・・

Youtubeで真戦の攻略を発信している 黄巾ちゃんねるの黄巾の父さんやないか!!
登場した際に会場に少し笑いが起こりました笑

そして司会より本日のオフ会のスケジュールが案内されました



ここで各チームの構成を発表 よく聞く有名なプレイヤーの方も多いです
鹿児島や福岡、長野など遠方の方も多かったです

ミニゲーム①  三國志真戦 クイズ

早速1つ目のイベントである真戦クイズが始まりました
各チームのリーダーにボタンが配布され、問題に対しての早押し形式でのクイズでした。
問題内容は三國志の歴史に関する問題や真戦に関する問題でした

第1問!建築レベルが最大の場合、個人で建築できる幕舎の上限はいくつ?

一斉にボタンを押すチームリーダー そして解答「Cの20!」
司会「不正解!」 我々 ざわざわ 
2人目のリーダー「えぇ、ではBの・・15?」
司会「正解!!」 我々 ざわざわ
そう、幕舎は15が正解なのだ
そんな疑惑の第1問目からスタートした早押し大会でしたが、その他の問題は真戦をやっていればわかるものや、歴史を齧っていないとわからないものまで、バラエティーに富んだ内容でした。

早押し20問結果

  1. チーム1 5点

  2. チーム2 3点

  3. チーム3 8点

  4. チーム4 3点

  5. チーム5 0点

中盤以降は答えがわかる前にボタンを連打し、解答権を勝ち取る大会となり 
会場の後方に位置していたチーム5は20問中1度も解答権が得られないなど、解答ボタンの位置や距離が関係していると思ってしまいました。
チーム3リーダーのマロさんの連打の甲斐があり、8点で首位となりました

私たちの3周年に祝杯を挙げよう

黄巾さん少し緊張が解けてきた

3周年に祝杯を挙げようでは、これまでのシーズンの振り返りや、3周年で公式オフ会開催に至った経緯や想いなど、運営の偉い人(グローバル版の偉い人、日本版統括の人)が話されていました。

ミニゲーム② 紅白戦

紅白戦では運営の考えた編成に対し、チームで編成を考え対決するといった内容でした。
レベル50、建築マックス、装備は兵種変更の宝物2つ、援護甲のみ使用可能など、細かなルールがありました。
そして運営の編成は

通称 飛熊等風騎 これは難問だ

飛熊等風騎・・これは安定的にダメージを出す上に回復もこなし、制御も行える。
かなり万能な編成です
この部隊に最も兵損がなく勝利できた編成が勝者です

チーム3では色々な編成は議論され・・
最終的な編成

【紹介コメント】 この紅白大会は、ただ勝つだけでなく、損失兵力数が低いほど順位が高いということで、うまくいけば完封できるロマン砲を考えてみました。 sp郭嘉が1ターン目に連撃を引き、剣鋒破砕を発動し、それが姜維に刺さって刮目相待を無効化して、克敵制勝やsp郭嘉の固有、張遼の突撃戦法によって追い打ちをかけ、相手主将の姜維を抜いて完封してくれると信じています。 ロマン砲なれど、速度の計算では、1ポイント刻みで徹底してます。本来この編成に必要のない援護甲を装備し、装備で得られる属性値補正まで編成に考慮してます。素早さが8.15ポイント得られる援護甲をつけることで郭嘉の知力を増強した徹底ぶりです。もちろん張遼にも宝物騎馬を装備し、武力の2ポイント加算しています。

いざ勝負!!

チーム1は張遼、凌統、王元姫を組み合わせた編成でした
姜維に刮目相対があり回避効果を得ているため、必中がかなり有効です
チーム1の結果は勝利 気になる兵損は・・・約500
対人なら圧勝と言える戦況です。チーム1がいきなり好成績を叩き出してしまいました
これにはチーム3の面々も焦りを隠せません

チーム2は張飛を使用した編成、結果は敗北 これはこれで会場が盛り上がりました笑

そして遂に、チーム3の順番です
チーム1を超える結果には、1ターンキルしかありません。
皆んなで祈ること・・・

ワンターンキル達成! 表示が出た瞬間マロさん、すばるんさんの同盟の垣根を超えた歴史的ハイタッチ

勝利!!そして1ターンキルも達成です!!!
詳細を見るにかなり上振れていることがわかります
郭嘉が3回、張遼は4回全てが発動してます!!!
これには会場全体も沸きました

チーム4、5は耐久にも振った編成であったため、兵損が発生しました。
張遼の編成であった、上振ることができれば、同じく1ターン目に勝つことも可能です。無事(?)兵損が出たことによりチーム3の勝利となりました

今後の発表

待ってましたー
こんなに発表していいのか・・

今後の計画発表は、正直予想を遥かに超えた情報量でした。
次のシーズン16のテーマどころか、それ以降のテーマや仕様の発表など
本当はこれこそ、今回共有したい内容でありましたが、会の終わりに運営さんから今回の計画発表は公表は控えてくださいねとお達しがあったため控えます
ただ、言えるのは運営は今後も10年間続くゲームを考えているとのことです
これが聞けて個人的は満足です

公式FAQ

事前のアンケートからの質問に解答するコーナーでした。その後、会場の質問にも答えています

いきなりぶっ込んだ話題

A. 均等に戦力は調整やってるけど、全部の予測は無理や

これ、多分私の質問だった

A .真戦では活躍していないけど、歴史上で活躍している武将からチョイスしたで

ゲームスピード緩やかにしてな

A.序盤から効率的に君主が動くようになったこともあるで、序盤の関所の免戦時間などやってみてるで

その他、会場での質問
Q1海外鯖の統合があるのかの?
A.日本ユーザーを大事にしており、すぐに統合は考えていない
今後、台湾、韓国などの海外サーバーとの競争はあるかもしれない

Q2武将ランキングはどのように算出してる?
A攻撃武将はダメージ、勝利数など
 サポート武将は回復や受けたダメージなどにて計算してるんやで

Q3普通モードが使われてないけど?
A君主が選んだ結果っす

Q4 猛者同盟だけを集めたサーバーがあってもいいのでは 
Aやろうと試みましたが、混乱が生まれるのではないかと思ってるで
※本質問は、敵盟主のすばるんさんからの質問だったので、解答のあと
「猛者集めてどの同盟も毎日早朝5時半や深夜2時に主城攻められるシーズンでもねぇ」と言っておきました(現シーズンにて、すばるん氏より受けてますので笑)

ミニゲーム③ 全サーバーのために戦え

ステージ上の専用の端末から5連ガチャを1人1回づつ引いて、名将の数がポイントになるというイベントでした
そしてここで引いた名将の数は期日全サーバーでガチャ券として配布されます!!

会場が沸く瞬間!!

結果、私は名将は引けませんでしたが、最後運営さんも引いて全体で13体の名将が引けました。後日13枚配布があるはず!
ちなみにチーム3が3体引くことができ、ガチャでも1位でした

歓談 ご飯タイム

ご飯タイムです ここまで2時間はあっという間でした
ご飯はビュッフェ形式になります

遅れて行ったら、ご飯無くなっていた・・
このあとちゃんと補充されますが、写真取り忘れてました
ローストビーフ美味しかったです
ちなみに会場内はノンアルです
アルコール入ったら場外戦になりますね
座席に置いてあったこの黒い箱 お弁当かと思いましたが実は・・
公式グッズの詰め合わせでした!
あとで開封してみます
司会 「短冊付近に三周年記念ケーキもあるのでぜひ記念に撮影してくださいね」
運営「食べやすいようにケーキ切っておいたで」
我々「解せん・・・」
孫尚香のケーキは貰ったぁぁぁーーーーーー!!!!!

ミニゲーム 結果発表

3つのゲームの合計点で最終順位となります
結果は・・

チーム3 優勝!!

我々チーム3が全部門で1位を獲得して圧勝しました! わーい

優勝賞品はなんと!(金珠かな、まさか孫権貰えるんかな!)

なんと!!これは頭皮を洗ってマッサージするやつ!
運営「戦争しすぎでハゲんようにな」

優勝賞品は真戦には関係ないものでしたが、妻は喜んでくれました
買うほど欲しい物ではないけど、あるなら使いたい物であったようです
休日に遊びに行って家を不在にした家族へのフォロー 運営さんナイスです
翌日使ってみたら、かなり気持ちがよく良い物いただけました

閉幕 そして二次会へ

順位発表の後は閉会でした
あっという間の3時間でした
その後、複数のグループに分かれて2次会にいく方や、遠方からお越しの方は帰宅される方などまちまちでした
私も2次会に参加しましたよ

公式グッズの1つは資源地のジオラマでした
私はレベル6食料です
他のメンバーのと並べてみました
帰宅〜 

たくさん飲んで真戦について語った楽しい1日でした
いろんな同盟の裏話など聞けました
チーム3以外のチームの方とはほとんどお話できていないく、次回は他の方とも交流してみたいですね
司会をされた黄巾さん運営の皆さん素敵な会をありがとうございました😊
記念のグッズの箱、、でかい!!!

グッズ開封


真戦バッジ 受付で配布され会場内全員着用でした
扇子 裏面は今回のオフ会仕様
資源地ジオラマ 風鈴
ジオラマは全5種類
レベル10の銅欲しかったー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?