見出し画像

#1 流れ弾~2021年 初秋 vol.1

本来ならクニラのライブ歴を時系列で書きたかったのだが、このままじゃリアルタイムに追いつくまでに、まだまだ時間が掛かるので、今後はリアタイものも書いていく。

さて~、櫻坂46の最初のツアー。
櫻坂46「1st TOUR 2021」

今では完全に「おひさま」だし、欅坂も終わり、一時は櫻坂を離れようと思ったのだか、三つ子の魂百まで、結局「Buddies」になっちゃいました。

残念にも、さいたまスーパーアリーナが当たらなかったので、1発で当たった福岡公演に行って来た。
別にクニラにとって遠征は珍しい事じゃない。
首都圏が当たらないなんて普通にある。
そんな場合、諦めるか否か。
クニラは当たったとこに行く。
クニラ的名言として「ライブの抽選は当たるんじゃない、当てにいくのだ」がある。(知るか)

だから未だに欅坂も櫻坂も日向坂も単独ライブは皆勤だ。(W-KEYAKIフェスは2日目の日向坂に行ったから厳密には櫻坂は皆勤ではない)

話を戻す。
場所は小倉、西日本総合展示場新館。

【グッズ購入での流れ弾】
グッズも会場引き取りと言う制度があるので、昔に比べて楽になった。
予定が立てやすくなった。

ここで良き情報を教えよう。
会場引き取りは30分単位で引き取り時間が決められている。この制度が始まった当初は意外と時間はアバウトだったのだが、今は厳密に管理されている。
要は16時~16時30に引き取り予約をしたならば、それより前には引き取れない。
結果、かなり並ぶ事となり、待たされる。
もちろん、普通に購入するよりは並ばないし、待たないが。

なにより事前に予約してるので売り切れが無い。だからオススメではあるのだが。。。

そこで裏技である。
会場には、一般売り場レーン、会場引き取りレーンの他にイオンカード会員専用レーンがある。
そこは空いている。(櫻坂のみね)

ただ、クニラもイオンカード会員だから、そこで買うのも考えるのだが、やっぱり当日にチャレンジするのは売り切れ等を考えると怖いので、事前予約にしてしまうのだが。

今後、行く人で、事前予約が出来なかった人にはオススメである。
バックスライブの時は、イオンカード会員レーンで並ばずに買えたので。

また話が脱線した。

【身分証での流れ弾】
最近はコロナの影響で、やれCOCOAを見せろとか、エリア別の規制入場とか、何かと面倒くさい。
もちろん、手荷物検査とハンディーでの金探検査はある。
その土地土地の運営会社によってレベルは違うのだが、今回、驚いたのは、電子チケットにも関わらず、身分証の提示を求められた。
考え足りずの運営である。
電子チケットほど身分を証明するものはないのに。
顔写真だって付いてるし、クニラなどクレジット引き落としなので、これほど信用をおけるものはないのに。
今までで初めてだ。
たぶん理解不足なのだろう。
紙チケットと電子チケットの違いが分からないんだろうなぁ。
まぁ、こんなことでイライラしたら折角のライブが勿体ないから我慢したけども。

いやー、またまた話が脱線したわ。

そんなこんなで会場内に入る。
座席はショック受ける位ドブ席だったけど、埼玉が絶望的な今、ドブ席でも観れないよりはマシ。

幕張メッセもそうだが、展示会場のホールぶち抜きでライブやる時は、少し考えてもらいたい。
あまりにも席の当たり外れが大きすぎる。

「クニラさぁ。。。東京から来たのだけど。。。」と、独りごちた(感じ悪いヤツ)

まぁ、それでも満喫しちゃうのが「Buddies」の悲しい性なのよ。

次回、ネタバレ必至のライブ本編へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?