New challenge

40歳目前にして新しくチャレンジしようと決意した事は サロンワークです。

一般的(おそらく95パーセント以上)なセッションヘアスタイリスト(サロンワークではなく撮影を中心に活動する ※以降ヘアスタイリスト表記)をやっている方は まず美容師としてキャリアを積んだ後 またヘアスタイリストのアシスタントを経て独立というのが王道のコースだと思います。

しかし 自分の場合 具体的な内容は今後また書くので今はさらっと説明すると
美容専門学校卒業後 、 表参道の当時大型人気サロンに入ったが10ヶ月で退社。(問題を起こし入社3ヶ月でレッスンを受けれなくなり シャンプーだけひたすらしていた) その後 ヘアスタイリストTETSU氏のアシスタントを2年弱(技術的には何も出来ない状態)その後もう一度 最初の美容室の店長に拾っていただき 2年のアシスタントを経験(ブロー、カラー、パーマ)し 渡英しました。
その後のロンドン 東京 ニューヨークでは完全に撮影をメインとしてやってきたので 今振り返るとサロン経験3年もなかったです。
逆によくここまで来れたなと、、、

でも昔からずっと心の隅に 美容経験が少ないコンプレックスがありました。 それを払拭するかのようにして辿り着いたのが今のクリエーションスタイルなのかなと思います。
いつかは無くなるのかなと思ってたけどどうやら無くならないようです。 自分が成長すればするほど 上のステージに行けばいくほど 大きくなっていく。
一生 ソレから逃げれないんだと最近は特に感じています。

そこで40歳という大きなターニングポイントを機に今まで避けてきた事に挑戦しようと決意しました。
そんな矢先、専門学校の友達がディレクターをしている代官山のサロンで空いてる時間をフレキシブルに利用してサロン経験を積ませてくれるという話になりました。 (しかもレッスンまでしてくれる!)このタイミングでこんな話が来るって本当に奇跡です。

という事で 明日から15年ぶりにたまにサロンに立ちます! ワクワクドキドキ。
まずは忘れているサロンの感覚を思い出しながら、そして今まで避け続けてきたことを克服、マスターして 新しいクリエーションが今後出来るように頑張ります。

もちろん 今までやってきた撮影の仕事は天職だと思っているので続けていきます。どちらも相乗効果していくと思いますので引き続きよろしくお願いします!

最近の仕事
BABY METAL Music Video
Hair headpiece and mask by me

https://youtu.be/1ce456Nnkt8


今までの人生を振り返ったり、今考えてる事、今からの未来の事なんかを今後ココ noteに記していこうと思っているのでフォローよろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?