見出し画像

GNUS 5周年を迎えて 

株式会社GNUSは、2024年7月29日をもって、創立5周年を迎えることができました。

これまで、さまざまな形でGNUSに関わってくれた全ての方々のおかげで、今日のGNUSが存在していることに、感謝します。

私たちが掲げる「ビジネスを動かすプロダクトを」というミッションにおいては、支援させていただいたサービスが大きな収益を生み出していたり、リリースしたアプリが当初の計画以上の成果を達成したり、単なるアプリやサービスづくりを超えた、事業成長・事業変革ができつつあることを実感した5年でした。

創業時は、社員4名(全て電通からの出向)とネットワークメンバー0名でしたが、現在は社員29名(電通からの出向はゼロ)とネットワークメンバー600名以上となっており、「フリーランスのメンバーと大きなデジタルプロダクトを作ることができるのか?」という疑問を払拭することができただけでなく、5年間で60社近いエンドクライアントのプロジェクトを支援させていただくことができるようになりました。

ちょっと難しい言い方をしてしまうと、これまでのGNUSの5年間は連続的な成長を目指してきた5年間だったと思いますし、それに対して一定の成果を出すことができたとも思っています。しかし、一方で世の中には非連続とも言える変化が大きく、連続的な成長だけでは社会に価値を提供できなくなっていくという危機感を感じています。

特に、ここ数年の生成AIの技術の進化と普及は、デジタルプロダクトに大きな非連続とも言える変化をもたらしていますし、生成AIはビジネスを動かすプロダクトにおいて不可欠な要素になりつつあると思っています。しかし、この変化はデジタルプロダクトの企画や開発という領域にフォーカスしてきた私たちにとっては大きなチャンスであると考えています。生成AIの進化によって、これまで以上にプロダクト開発の専門性が重要な価値になってくるからです。

これまでの連続的な成長を大切にしながらも、これから次の5年、非連続な成長を遂げる組織を目指しています。

最後になりますが、これからもGNUSはデジタルプロダクトを通じた事業変革、事業成長を実現するために全力で走って参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?