12/4

今日は午前中にTAをしている授業のテスト結果の整理をしました。合計点と平均を出すところまで。合計点と平均は簡単に出せるので良いのですが,大問ごとの小計を入力するのがとても大変でした。100人以上もいると,なかなか終わらないものですね。もう少し簡単に入力する方法はないものかと思いながら,仕方なく,全部手作業で打ち込んでいました。誰かデータを簡単に入力する方法を知っていたら教えてください笑。

大学の後は塾のバイトへ。自習している生徒さんを見て授業をしていたらあっという間に時間が過ぎてしまっていました。結局いつも通り最後の時間まで自習対応をしてから帰宅。帰宅するといつも11時くらいで,ご飯食べたり少し何かをするとすぐに0時になってしまいました。できれば0時になる前にnoteは書きたかったなぁと思いながら,書いています。そのあたりも,これから改善していけるといいなぁ。とりあえず,今日はゆっくり休んで明日も頑張ろうと思います。