日記書いてみました12/3

タイトルの通り,日記を書くことにしました。きっかけは単純で毎日自分がどんなことを考えているのか,どんなことを感じていたのか知りたくなったから。いろいろ書こうかとも思ったけど,文章がまとまらないのでやめておきます。いつか,まとめられる時が来たらまた書きたいな。

今日は,朝からインターンに行ってきました。塾スタッフの長期インターンで,今月で4ヶ月目。今日もいつものように出勤しようとしたら,朝から電車が遅延。10分ほど遅れてしまうことに。朝から時間に追われているなーと思いながら出勤。遅延してたこともあり,電車はぎゅうぎゅうで大変でした。インターン先での仕事は大体自分で決めて行うのですが,今日は盛り込みすぎて消化不良に。タイムマネジメントっていうのでしょうか。もう少しうまく時間を見積もれるようにならないとなって思いました。

インターンが終わった後はこれまた塾のアルバイト,いつもなら間に合うはずの電車がこれまた遅延のため,塾への到着が開始時刻ぎりぎりになってしまいました。今日1日,余裕をもって行動しなさいと言われたみたいですね。塾のアルバイトはほぼ変わりなくいつも通り,のはずが最後に見ている子が今日はテンション低め。いつもならにぎやかに授業しているような生徒さんなのですが。理由を聞くと,学校で残って勉強をしてきて疲れたのと,ご飯を食べて眠いのが原因だそう。私もテンション上げるのが得意ではないので,最初は静かすぎてお通夜みたいな授業になってしまいました。しかし,途中から少しずつ元気がでて最後の方ではもう全快。最後はいつも通りのテンションに戻ってくれました。塾なんだから,もっと厳しく指導するのが普通なのかもしれませんが,私は生徒が来てよかったと思ってくれたらそれでいいかな,と思っているので,いつも通り元気になってくれたのが一番よかったかなと思いました。また,次回の授業も明るく来てくれるのを楽しみに待っています。