見出し画像

2023年癒されるASMR音源10選(全年齢)

2023年、DLsite でいろいろな音源を買いあさりました。何本買ったか全然覚えておりませんが、その中でも非常に思い入れ深い、『とても癒される』音源たちをご紹介します。なるべくサークル・声優を被らずに紹介したいと思います。


1. 【寝落ちASMR17時間】今すぐ眠りたい君をとことん寝かしつける癒し娘。脳がとろけるとことん安眠詰め合わせ(リアル耳かき・マッサージ・囁き)/周防パトラ

ASMR といえば周防パトラさんは欠かせない。YouTube でも、DLsite でも、もはやデファクトスタンダード。個人的には不意打ちで突っ込んでくる耳ふーがとても印象的。あと、ちゃんと「声が耳の遠くにあって、効果音が耳の近くにいる」感じがあるのがなんとも素晴らしいと思います。あとはとにかくコスパが良すぎる。「ASMR 音源なんか一つ教えて」と言われたら確実にこの音源を教える。それだけ圧倒的な1作。

2. 癒し上手なノノさん2/Crescendo

Crescendo というサークルも全年齢 ASMR サークルでは必ず挙げなければいけないと思う。YouTube でも積極的に配信している。そのなかでもこの「癒し上手なノノさん」シリーズはとくにオススメできるもの。個人的には "2" のほうが好きだが、 "1" も良い。このサークルもコスパに優れているので、「ASMR 音源なんか三つ教えて」と言われたらこのサークルの音源を推奨する。

3. 【耳かき・添い寝】幼馴染と結婚の約束をしたけど、思春期を迎えて距離が出来ました。【CV:鈴代紗弓】/gemstone

漫画「ぼっち・ざ・ろっく」に出てくるキャラクター、「伊地知虹夏」と結婚まで駆け抜けられるような一作。もちろんこの音源に出てくるキャラクターは伊地知虹夏ではない。しかし、この音源を聞くことで、確実に伊地知虹夏と結婚することができる。なんなら幼少期から伊地知虹夏に結婚を迫られる。アオハル成分の過剰摂取には最適の1作。ASMR としての効果音にも優れているので、プレイリストを作って睡眠にも役立てられることだろう。

4. 素敵な夢が見れますように/Butterfly Dream

Butterfly Dream は、CV:浅見ゆい さんの運営するサークルである。今回紹介する音源では2作に浅見ゆいさんが出演しているが、この人の「耳ふー」は本当に素晴らしい。何者にも代えがたい「癒やし」がもたらされる。この音源では、主に ASMR 効果音を中心とした作品で、セリフ量は控えめ。とにかく効果音に満たされて睡眠に浸りたい場合にオススメである。

5. 【ASMR】お狐様と双子の姉狐様【耳かき/尻尾耳かき/雨音/オノマトペ 声:丹下桜、こりす】/癒しの森の家

サークル「癒しの森の家」での作品はどれも ASMR としての質が高い。ここでなんと、丹下桜さんが出演されている。丹下桜さんと、こりすさんの掛け合いはとても面白い。寝れるしおもしろいという1作で2度美味しい音源。睡眠用のトラックもあるのでご安心を。

6. 【4時間収録!】今夜は誰を選ぶ?3人のみりあに!?色んな事されちゃう…?【CV:桜樹みりあ】/桜樹みりあ

桜樹みりあさんは VTuber だが、活動の中で ASMR にもかなり力を入れている。この人の武器は「高速耳かき」にある。この切り口はこれまで色々な音源を摂取してきた僕でも、この人から初めて技を受けたものである。この音源は台本・癒やし・シチュエーションのバランスが良く、寝ながら台詞回しに癒やされたい人とかはオススメである。

7. 【いちゃいちゃASMR・後輩・KU100】先輩とふたりっきりの1日に/きらきらおんぷ

この記事では2作目の CV:浅見ゆいさんである。こちらについては台本推しで紹介させていただく。アオハル全開、甘酸っぱい一幕である。僕の周りにもこういう子がいてほしい人生だった。まず会話からして好きが溢れとるもんな。そんな経験僕にはありません。泣いちゃいました。そういう穴をきっちりと埋めてくれる音源なわけです。いいよね。いいよ。

8. 妹の友達の大和撫子メスガキのやんごとなき耳ほじりで俺は敗ける。/でぶり

サークル「でぶり」は 2023 年で僕の中でとても株をあげたサークル。最近はメスガキと言っておきながらガキではないケースがあるが、「私はいいと思う」。このサークルも ASMR 効果音の質がとても高い。この作品では、おしとやかながらも辛辣な言葉を吐く大和撫子メスガキのギャップが素晴らしい。CVは先ほども出てきた、こりすさんですね。台本・効果音のクオリティが高いサークルなのでぜひ。

9. 【KU100・お風呂・耳かき】お姉さん系幼馴染と過ごす超イチャイチャ雪宿りタイム【CV.大西亜玖璃】/ほのぼの癒しのあまあま生活研究所

サークル「ほのぼの癒しのあまあま生活研究所」は、もうその名の通り台本・シチュエーションが砂糖でガチガチに固められているような作品だらけなのだが、ASMR とも同居しているポイントが素晴らしい。砂糖でガチガチに固められたい人にはぜひオススメ。今回ピックアップしている作品は実は2022年12月末の作品であるが特別に入れさせてもらった。それくらいおすすめしたい。

10. 【元気がわくほめられASMR】頑張ってるで賞 ~同棲彼女はあなたをいっぱいほめてあげたい~/電撃G's magazine

ASMR という括りからはちょっと離れる作品。CV:小岩井ことりさん。とにかく褒められる作品。こういう作品はもっと増えてほしい。徹頭徹尾褒めてくる。ただ褒めるだけではなくだめなところも指摘した上で褒めてくるトラックもある。自己肯定感をドーピングするために最適の1作といえる。

番外 ジュディス Judith ASMR

最後に、良質な ASMR を届けてくれる配信者を一人紹介する。韓国から ASMR を届けてくれる、 Judith さんである。驚いたのは、以前僕もサークル活動などで使用していた録音機「TASCAM」がここまで ASMR に対して驚異的なポテンシャルを持っていたことだ。効果音や、それらを使用した構成についてはこれまで紹介してきた人の誰よりも品質が高いかもしれない。ぜひオフライン保存して、睡眠に役立てよう。

さいごに

全年齢においてはもう構成が出尽くしたかなと考えていたが、ぜんぜんそんなことはなく、新しい音源はどんどん生まれている。全年齢の ASMR のいいところは、視聴に精神力を使わないところである。場合によっては瞑想に近い効果で、精神力が上がるかもしれない。仕事で ASMR 音源を聞き流すこともとても多い。作業には無音よりも適度な雑音があると良いとされる。睡眠向けとして売られている作品が多いが、もっと日常的に ASMR 音源を聞いていくべきだと僕は思う。2024 年でも、いいサークル・いい作品に出会いたいと心底思う。

それでは、良いお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?