見出し画像

何を歌えばいいのだろう、、、?

次のライブは10月、時間はまだたっぷりありそうなのだけど、
私はけっこう早くから、曲選びをする方なのだ。
今までもだいたい3ヶ月前にはほぼセットリストを決めていて、あとはそれをひたすら練習して、当日をイメージしながらやっていく。
今度は何を歌おう、、、?
そこへいく前に、何を歌いたいか?何を書きたいか?何を伝えたいか?
それは、、、少々めんどくさいことを言えば、
やっぱり昔と違って今は、歌うことの意味づけ、というか、歌うことが今は、自分自身にとって何なのか?というところまで繋がってしまうから。
昔の曲を聴き返してみるとよくわかる。大人びた歌詞をクールに歌っていたり、
ちょっとした言葉遊びをしてみたり、サウンド志向でメロディを書いていたり。
それはそれで、あの頃の私も頑張って曲を書いて、プロデューサーと歌詞を巡って何時間も話し合って、それなりに切磋琢磨していたと思う。
昔の曲が嫌いな訳ではない、でも今歌うのはちょっと違うかな、という曲も正直ある。
あの頃と今は、音楽に対する気持ちも、好みも変わってきているので、ライブのスタイルも少しづつ変わってきた。
今は、、、感じたままを書きたい、歌いたい。自分のすぐそばの、自分の周りにある日常や、ちょっとした感情を、ただ曲に乗せてみたい。
また、心の中にある、ただ漠然とした、何かもやもやしていて、でもどうしても掴み切れない何かを、言葉に出来たら、、、

10月12日(土) Afternoon Solo Live  livespace  ZIMAGINE 青山 
Open/13:30 Start/14:00
福島邦子(Pf.Vo)Mチャージ ¥3000(別途1ドリンク)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?