皐月賞回顧

水曜日
というか木曜日近くになってますね💧
最近仕事が忙しく(とゆーか一年中忙しく
ゴールデンウィークとか年末年始とか無い)
気づいたら

ナイト
なわけで‥
マジで時間くれ!

さっそく←?
いこう
いけばわかるさ

競争除外
ダノンデサイル
故障前に止められたのが英断
立て直してダービーを盛り上げてください

メイショウタバル
もう少しだけスローに落とせたら
着順もまた変わっていただろう。
が、やはり毎日杯からの間隔が短すぎた
荒れ馬場向き

ウォーターリヒト
中山が絶望的に合わなかった上に
やはり余力が無かった。現状は京都向き

アレグロブリランテ
ハイペースに巻き込まれて大敗
現状ではG1はキツい

シリウスコルト
アレグロブリランテと同文

ビザンチンドリーム
大外枠
かなりの出遅れ
4角不利
脚質が中山向きでない
そりゃ、負けますわ
個人的にはダービーで買いたいのだが(ひもで)
出遅れはG1では致命的
さー
どうすっかねー

サンライズアース
やはり4角でスムーズに直線に入れなかった
のが痛い
ダービー向きとは思わないので
菊花賞を目指して欲しい

ホウオウプロサンゲ
現状でこれといった武器がない

ミスタージーティー
残り200mで脚が止まった
ハイペース&使い詰めがきつかったのだろう
現状では弱くなく、強くもない

サンライズジパング
勝負どころでの反応の悪さが目立った
あとはやはり1枠1番はマイナスだった
仕方ないが

ルカランフィースト
悪くない競馬に見えるが
毒にも薬にもならないレースだったかと

エコロヴァルツ
これも正直
武さんは、勝ちに行くレースをしていない
全く同じではないし、勝ち馬との着差も
違うのだが2022のドウデュースと似たような
乗り方の皐月賞だったかと
ちなみに上がり3ハロンのタイムは
ドウデュースもエコロヴァルツも33.9で
メンバー最速




と思う反面、ダービーで今回のようなハイペース
になる可能性は極端に低く
共同通信杯のように、スローに対応出来なかった場合は惨敗もまたありえる。

レガレイラ
うーん
今回1番
どういうビジョンで騎手が乗っていたのか
分からなかった
負けるのは仕方ないが、負け方が微妙すぎる
たぶんに想定していた末脚よりは破壊力が
なかったのだろう


上がりはメンバー最速タイの33.9
次はダービーか
オークスか
どちらにしても東京は、府中は向く
正直なところ、アスコリピチェーノがNHK
マイルに行くのでオークス勝って、俺の
好きなスワーヴリチャードの代表産駒に
なって欲しい(もうなってるか)

シンエンペラー
勝ち馬をピッタリマークして
勝てる展開だった
仕掛けも遅らせて、盤石なはずだった
が直線軽く不利もあったが5着
もしかすると中山向きでは
無かったのかもしれない。
新馬戦を快勝した府中で
ダービーで
と行きたいところだが
逆転するには些か厳しい気もする

アーバンシック
実力の片鱗は見せたが
ダービーの出走権を取ったが
上位の馬との着差に地力の差を感じる

ジャンタルマンタル
今回の本命
やはり強かった。
川田騎手も潔い騎乗、負けたのはしょうがない。
直線抜け出した時は
この馬こんなに強かったんか!!と驚愕した
オルフェーヴルの凱旋門賞に近い感じ
あれだけのハイペースを先行して最後接戦まで
持っていくなんて並みの馬じゃできんぞ
久々にすげーもんを観た感じがしました。
この後はNHKマイルC。
正直マイルなら無敵でしょう。

コスモキュランダ
モレイラマジック炸裂
買い目に入れなかった俺はセンスなし
馬の邪魔にならないように、また日本人騎手よりも中山を知り尽くしたような乗り方
確かに枠順も良かったが、普通ならジャンタルマンタルを差せてないですね。
さてダービー
距離はギリギリ持ちそうだけど
鞍上がどうなるか‥
モレイラ騎手からチャンスあるかと

ジャスティンミラノ
生で観に行った共同通信杯の返し馬で
あまり返し馬の良し悪しとか気にしない俺が

あれ?
めっちゃよくね??
とか思ったんだけど
結局買わないという笑笑
エピソードがありまして(以下略)

皐月賞、勝ったのはジャスティンミラノ
しかし
普通に考えたら勝てないようなレースに
勝っていた。
YouTubeでは全く分からなかったが
直線に入るかなり前から(残り600〜500あたり)追い出している。
追い出してはいるのだが、先に抜け出した
ジャンタルマンタルを捕まえられない。
更には、後ろからこれ以上ない騎乗に応える
コスモキュランダ

普通の馬なら
A前のジャンタルマンタルを捕らえられない
B後ろのコスモキュランダに差される
Cあるいは両方で3着
だったろう。
だが無理矢理勝った。
レコードに対応出来るスピード
早めから追い出して最後までもつスタミナ
騎手の追い出しに応える気性
絶対にダービーで他の馬が逆転出来ない
とは思わないが、総合的な能力は現時点で
抜けていると思う。スローでもハイペースでも
力が出せるのも証明されたし、さらに
馬体重+10キロで勝ったのも何気にすごい。

ここからは騎手の話
ジャスティンミラノの調教は、落馬事故で亡くなった藤岡康太騎手がつけていたようで
戸崎圭太騎手も今回どうしても勝ちたかった
んじゃないかな。あんなに鬼気迫る3コーナー
〜4コーナーは、中々無い。
故人を思い出すようなレースになった事で
弔う事が出来たんじゃないかと、1競馬ファンは
思うよ。

以上です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?