見出し画像

福井神社参拝ツアー1日目

大事なお客様を東京からお迎えして、福井の神社参拝ツアーにご一緒しました〜😊
11月23日(土)、1日目の様子をお伝えします。💝

小松空港にお客様を迎えにあがり、先ずは 白山ひめ神社に向かいました。(福井の神社ではありません。🤣)私も主人も大のお気に入りの神社。ぜーったい、下の表参道からの御参りをお勧めします。

画像1

表参道はすーっごい良い気が流れているそうです。いつもいつも、水の音を聞きながら表参道を上がっていくと、浄化されます❣️これ、絶対です❣️

途中で主人が、「今日は神様、ここにおるね。」😇参道の途中でいったのでビックリ‼️やっぱり、一度死にかけた人はいろんな能力が宿るのかなぁ。😅
私もいつもこの参道でとても癒されます。この辺をくくり姫様(菊理媛神)はうろうろしているのかもしれません。

画像2

これがご神木です。写真だと大きさがよくわかりませんが、とにかくどっしりとしています。私はこの木がだーいすきです。😍ここは、縁結びの神様 くくり姫様(菊理媛神)が祀られています。男女の縁だけではなく、仕事上や友人など素敵なご縁を広げてくれます。女性のスキルアップもしてくれます。あるパワースポットの本では、北陸3県で一番のパワーだと書かれていました。😘🥰

次に福井に移動して、「くろたつさん」毛矢黒龍神社に❣️

ここは、お名前通り、龍神様をお祀りしています。🐉福井を流れる九頭竜川の守護神様です。

画像3

黒龍大神様は、人間生活の根源である水を司られ、九頭竜川の守護神として創建されました。
日本古来の四大明神の一つとされるお社であり、降魔調伏のパワーを授けてくれる神様です。強い力で邪氣を払い ネガティブな氣持ちを払拭❣️❣️
もともとポジティブな私達はさらにポジティブになること間違いないしですね。
政治家のかたやスポーツ選手も全国から参拝しに来られるそうですよ~。

そこから、近くの足羽神社に⛩

福井市足羽山鎮座、式内社である足羽神社は、 継体天皇の御創建という特徴と、御創立以来1500有余年という歴史と深い信仰を有し、越前祖神と称されている神社です。

また、他に 八方除け「大難は小難、小難は無難に…」鬼門と方位

足羽神社のご祭神には、宮中守護神の大宮地之霊(坐摩神)がまつられています。そのひと柱の波比岐神は、境界・門の神、屋敷や人の出入り・方位をまもる守護神としてのご神徳が信仰され、八方除け、災難除のご利益があるとされています。

 陰陽道では、方角の良し悪しで全ての物事の成否が決まるとして、常に吉の方角を大切にしています。逆に東北は鬼が出入りするとして忌み嫌い、うしとら(丑寅)の「鬼門」といいます。
 「年回り」による方角、また人それぞれの行動にも、必ず吉凶の方向・方位があります。この何か目にみえない力によって良い方角(吉方)と、悪い方角(凶方)というものがその時々にあり、それがどういう方角であるかを見極め、失敗しない良い方角を選んで、方位除けのお祓いをして、穏やかな生活と幸せな人生をお過し下さい。と書かれていました。

いったん、宿までお送りして、夕食は「すし春」に❣️💝
いつもいつも温かく迎えてくれる大将と女将さん。本当にありがとうございます。😘😘

画像4

新鮮な秋の味覚を堪能して、おしゃべりは数時間に及びました。
皆さん、「美味しい、美味しい」の連発で嬉しかった~~。😆😆

女将さん、福井の地酒には少々こだわりがあるらしく😅、順番が決まって出てきます。(笑)🤣
黒龍🍶が飲みたい方は、3杯目まで頑張りましょう~~🤣🥰

画像5

大満足の一日目でした。

私たちのスタジオの事は こちらから クリックしてね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?