見出し画像

サルタヒコノミコト

ぎっくり腰で寝ている間、読みたい本を読んでいました。

その一つが古事記。うーん、かなり難しかったです。出てくる神様は300以上… 八百万の神、確かにって感じです。(笑) 

でも、天皇様が神様の直系だということは理解しました。ハワイの神話は大好きなのですが、日本の神話はいまいちとっつきにくかったです。

「神話がなくなるとその国は100年で滅びる」そうです。日本の神話、大事にしたいですね。

私の守護神様は サルタヒコノミコト。アメノウズメの旦那様。

ニニギノミコトの道を照らしたと言われています。(アマテラスの孫で国を創った神様です。)

そして伊勢の地を開拓し、伊勢神宮を建てるのに、その土地をあっさりと献上したそうで、なんとも肝っ玉のすわったお方ですね。

この基本資質、荒魂、私です。(笑)

数魂 は 9.  だそうで、やっぱり9に導かれるんだと思いました。

占い、数秘術、カード、いろいろありますが この世に生を受けてなんらかの意味を持って生かされている。どの命も、必ず意味があって生まれる。

自分の天命、宿命、使命、運命。天からのご加護の元、大切に生きたいですね。ご縁の神様を祀った神社、これからいろいろ行きたいです。早くコロナ終息を願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?