見出し画像

現役ナースは今日もゆく〜「華麗なる転身」となるはずだった話〜その六

これは以前「憧れの会社員」として働いていた時の話です。

前回のお話はこちら。


この記事を書いている人:本職は看護師。副業を”看護師夜勤バイト”から”ライター””プログラマー”にチェンジしたく「プログラミング」「ライティング」を学び始める。やがてはフリーランスで生きたい。

看護師とパソコン

一時期、訳あって臨床研究支援の会社で働いていたことがあります。

最近「リモートワーク、いいな」などと無礼な考えが頭を過ることがありました。

なので、当時のことを振り返り、戒めの意味を持ってここに記しておこうと思います。

画像1

キラキラ女子に近づけ!!人生初ネイル

「看護師辞めたらやってみたいこと」としてずっと思っていました。

そう、”爪のおしゃれ”

学生時代から耳タコなくらい言われていました。
「看護師になるのなら”爪のおしゃれは出来ません”から」と。

最近(2020年)でこそ綺麗な手で患者さんに接するというコンセプトの「訪問看護事業所」が存在するようになりました。

さらに、”おしゃれ”とまではいきませんが”爪のお手入れ”を積極的に勧める訪問看護系の会社もあります。
補助を出すところもあるくらいです。

ですが、まだまだごく少数です。

基本的にネイルはNG、が業界ルールです。

なのでワーママ仲間の”華やかネイル”を見るたびに、嫉妬に近い気持ちすら抱くほど、憧れていたんです。

過去には「そんなんでコメ研げるの〜〜???」などという、”やっかみ丸出し”の発言をしたことも数知れず、、、。

ですが、今の私は”企業ナース”。

社内でも”キラキラ女子”たちは当たり前のように皆 ”指先のおしゃれ” を楽しんでいました。

「今しかない!」と思い立ち、私も ”そっち側” へ行くべく、
人生初の『ネイルサロン』へ。

知らなかった、、こんなに時間がかかること、、。

そして、、結構 ”キラキラな価格設定” なんですね、、、。

世の常識を知らなかった自分をまた痛感。
根本的に何に投資するかのバランスが、「世の女子」たちとは違ったんですね。

軽いショックでしたが、それでもコレまで無縁だった場所への立ち入りに、ワクワクドキドキしながら向かいました。

例えるなら、、海外旅行に行く前のリムジンの中、みたいな感じですね。

誤解の無いように言っておくと、、病院ナースでも”つま先(足の爪)のおしゃれ”は可能ですよ。おしゃれナースは足ネイルくらいやってます。

いくら何でも「足の爪チェック」などしている、ふざけた病院は無いですよね。無いことを祈ります(←あるよって方、ご連絡ください)。

あくまでも ”私が” ネイルサロン無縁人間だった、という話です。

出来上がったネイルは、、、とても質素で控えめでしたが、それでも「キラキラ」と眩しく、心躍るものでした。

あわや小躍りしそうなウキウキを抑えて颯爽と歩きます。
それでも急に「自分が可愛い女子」になったような、意味不明な錯覚なんかもしちゃったほどです。

帰宅すると早速、カビそうなほど使っていなかった”コテ”を取り出して、髪までクルクル巻き巻き、、それが全く苦ではないんですよ。

「ネイルに自分を合わせよう」と、本能に動かされていたんですね、きっと。

「外観変えると、気持ちも行動も変わる」

コレって本当でした。

そして、行動が変わると、自然と集まってくる情報や人も変わります。

社内の”キラキラ女子”たちと共通の話題が増えただけでなく、
仕事の「あんなことやこんなこと」「ちょっとお役立ち情報」なんかもコッソリ情報交換するようになりました。

以前と比較して、仕事がしやすくなったのはいうまでもありません。

でもこれって ”ネイル” に限らないんじゃないですかね。
きっかけは何でも良いのだと思います。

きっと、自分が変わり始めると、自分の周りにも変化がやって来る、そんな気がします。

画像3

自分が変われば相手も変わる
心が変われば態度も変わる 
態度が変われば行動も変わる
行動が変われば習慣も変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる
運命が変われば人生が変わる

ヒンズー教の一説より

(つづく)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?