見出し画像

【裏法務系AC2021】        大手事務所からの独立開業あれこれ

おはようございます!

アドベントカレンダー(裏 法務系アドベントカレンダー)、今年が初エントリーです。(noteもこのために始めました。)

elv_p_chanさんからバトンを受け取り、12月8日分(8日目)を担当させていただきます!!


はじめに

多くの方は、「初めまして」かと思いますので、簡単に自己紹介させて頂きます。

67期の弁護士でして、2014年から都内大手法律事務所(いわゆる四大の一角)で執務し、2019年から2021年夏にかけてアメリカに留学(現地でも一年執務)しておりました。

アメリカでの留学中から、弁護士としての独立開業のことを考え始め、この12月に東京・池袋での開業(12月16日)を予定しています。

いつの間にか、あと約1週間です。。。


帰国後の想定

実は、当初、独立開業は2021年9月から、つまり、留学から帰ってすぐを予定していました。

しばらく元の事務所にいると、事務所の仕事が段々と増え、かえって迷惑をかけるし、独立するタイミングも見失うだろうな、と思っていたためです。

そのため、帰国後は営業や下準備を中心に活動し、元の事務所の仕事はあまり受けない且つ長期のコミットが必要になる案件は入らないようにしていました。

(私の元の事務所は、皆様もご存じのとおり、いわゆる歩合制ですので、働く量はもともと自分でコントロールできる環境でした。)

しかも、実は、当初は、同期と2人で開業することを予定していたんですね。

「やはり一人でスタートするのは心もとないし、次にアソシエイトを雇う時も大変だ」ということで、2人でやりたかったのですが、そこが苦難の始まりでした。。


大きな挫折

同業者の方からも、「複数人ボスがいる事務所は、費用負担とかで揉めて、結局分裂してしまうところもチラホラある」というような話は、一定数聞いていて、「それは気を付けよう!」と思っていました。

が、私たちの事務所はそこにすら至りませんでした。笑

新オフィス(当初は日比谷)の契約をして、元の事務所に退職も伝えたのが8月半ば。

しかしそこから、一緒に始めようとしていた同期の弁護士から、「彼女が反対しているから、やっぱり止めようと思う」と告げられました。

準備していたことがすべてひっくり返ったので、ちょっと驚きを隠せず。。

他にも色々とやれない理由の説明は受けましたが、まぁ結局は理由はあまり大事ではなくて、「やる!」という気持ちがないと無理だろうと思ったので、しょうがないとは思うものの、やっぱりショックでした。。。


休憩してからの再起

大手事務所を辞めるときには、事務所内でのプロセスとして、「もう少しいませんか?」という感じで、引き留められる+相談する期間があるところがほとんどだと思いますが、私の場合は、あまりにも間抜けな展開でした。

事務所からしても、「『辞める』と聞いて引き留めようとしたら、引き留めるまでもなく残ることになった(笑)」という感じで、所内でも、一部で話題をかっさらいました。笑

私も、少し疲れたので、1か月強ほど、仕事に打ち込みながら頭を冷やし、どうするのか再度考え直すことに。

やはり事務所を辞めるのか、それとも、残ってパートナーになるべく頑張るのか。

最終的には、当初からの思いを自分なりに尊重し、「やはり自分の事務所をやってみよう!」と決意し、今に至っています。


現在までの到達点

その後は、気持ちを新たに準備を再開し、メールアドレスやホームページ、PCなどを準備し、開業まであと1週間ほどとなりました。

オフィスは、池袋のシェアオフィス(WeWork)を利用しますので、昔ながらの「独立開業」に比べれば、事務所内部や備品のセットアップはかなり負担が少ない気はしています。

開業後は、企業法務:一般民事=6:4ぐらいを目標にやっていきたいと思っています。

やはり最大の関心事のようで、同期などからも、「仕事のアテはあるの?」というようなことを良く(本当に良く、というか皆から)聞かれますが、正直、ゼロではないものの、ほとんどないですよね。。

どうやら私はかなり楽観的なようで、ここがまた新たな人生のスタート地点だと思っていますので、むしろ、これから、精一杯営業も含めて努力すれば何とかなる気でいる、というのが正直なところです。

逆に、夏から営業活動をする中で感じていたことは、結局、大手法律事務所にいる限りは、お客さんも事務所名で見てくるので、なかなか個人の事件獲得には結びつきにくい(「独立しますので」と言っても、「じゃあ独立したら是非!」となってしまう)、というところもありました。

でも、実は、心細さはあるものの、「食っていけるか?」という意味での不安というものは「ほぼ」なくて、まぁ何とかなるだろう、という感じでしょうか。。。

私の経験上、この法曹業界は、本当に良い方ばかりで、必死でやっていれば、かならず誰かが手を差し伸べてくれるし、結果がついてくるような気がしています。また、お客さんも、「リスクをとって頑張るなら応援しましょう」という方もチラホラいらっしゃるのではないかと、勝手に期待しています。(ほぼ私の願望です。。笑)


最後に

そのような経緯もありましたが、なんだかんだで、来週から新規事務所がスタートになります。

事務所経営については分からないことばかりですので、是非、皆さま、適宜何でもアドバイス頂けますと幸いです(この言葉、これまで形式的にはよく使ってきましたが、今が一番気持ちがこもっている気がします。)。

Twitterでもちょくちょく事務所についても発信していくことになるかと思いますので、そちらからも気軽にご意見等お願いします!!

また、最後の最後に、細かな企業法務(直近では、個人情報保護法や電子帳簿保存法の改正がらみや、IR整備法関連などをやっています。)や英語案件は得意としていますし、一般民事の案件も増やしてきておりますので、是非何かあればご一緒させて頂きたく、お声掛けください。笑

取り止めもない私事に最後までお付き合いありがとうございました。
次へのバトンは、twさんにお渡しします!
よろしくお願いいたします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?