X68000Z覚書#1

#X68000Z

我が家にX68000Zが来たのは2023/3/31です
最初は付属のHuman68kとゲームを立ち上げ安心したのですが
HDDイメージに対応していなかったのでオブジェになっていたのでした。最近、ブラックモデルが発売されてHDD(SCSI)イメージ対応となったので我が家のマシンもHDDイメージに移行して楽しむ気になって来ました。
ゲームはシューティングやアクションは苦手なのでアドベンチャーゲームが復刻されたらやってみたい気がします。
実機を使っていた当時はCUIだったので黒い画面に水色の文字が好きでした。
やはり好みに設定すると戻ってきたな感があります。
GUI に慣れてしまいHumanのコマンドもスッカリ忘れてしまって勉強し直しです。

30年前、現場で98系のPCを使って仕事したのですが勉強の為
98を物色していると友人から、え〜家に帰っても仕事すんの?
68だったらエディタもワープロも付いてるしFM音源で音楽できるし、色も綺麗だしゲームも面白い、OS操作も似たようなもんだよ〜ん楽しいよ〜んと囁かれてX68000PROを買ってしまったのが始まりですが今でも友人には感謝してます。

X68000Zは当時を思い出しながら環境を整えて行こうと思います。
やりたい事は何でしょうね。
MDXを聴く
FM音色を作る
オリジナルのPCMを作る
MDXデータを作る
まずはそんな感じ
MIDIが使える様になれば
Sted2も使ってみたい
楽しみは尽きませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?