見出し画像

中山金杯 予想

毎回アイドルをタイトル画にしてますがご容赦ください。今回は「神宿」の羽島めいさんです。すごくおバカで凄く楽しい方です。

さて、中山は今回はCコースからスタートで、否が応でも内が有利かと考えます。
逃げ馬はロザムールとシャムロックヒルと2頭居るが、前走の反省もあり、やり合わない可能性は高く、それほど早いペースにはならないと考えます。
ある程度先行して脚を使える馬、内をロスなく回ってくる馬中心に検討しました。

◎ 7番 トーセンスーリヤ(横山和)・・トップハンデで嫌う人も居るが、そもそも前前走背負っている斤量と同じで新潟とはいえ2着と好成績であまり気にする事は無いと思う。今回は枠順からしても逃げ馬を見ながらレースができる強みがあり、中京にも良績があるだけに狙ってみたい。

○ 3番 コスモカレンドゥラ(柴田大)・・今まで条件の合わないコースを走ってきた馬だと思うので中山に出走できるタイミングで狙いたかっただけにここは思い切って2番手評価にしました。前走はダートでノーカン。絞れて前進が見込め、内で我慢してくれれはば中山得意な大知くんだし、重賞でアッと言わせて欲しい。

▲ 8番 レッドガラン(斎藤)・・この馬も条件が合っていなかったと感じる。距離が伸びても大丈夫、いや、逆に良いのでは?って走りに見えるし、唯一走った中山コースは道悪のもので、こなしてくれると思う。ハンデも悪くない。 

△ 4番 ヒートオンビート(横山武)・・先ず、川田騎手が乗らない時点で割引。いくらブレイクした武史騎手でも差し馬のテン乗りでこれだけ人気になっていると買い辛い。そもそも中山は初挑戦だし、時計もそれほどのものは無い。面子的には来てもおかしくないが高い評価にはしない。

✕ 11番 シャムロックヒル(団野)・・逃げ馬の二択でこちらをチョイス。多分番手になるであろうこの馬の方が魅力を感じる。また、斤量もロザムールより軽いので、ほぼ同程度の評価なら人気が無い方を狙うって位の評価(笑)

狙わない馬
ヴィクティファルス・・良馬場での成績がよろしくなく、菊花賞からの直行もペース的に気になる。
前目に付ければひょっとしてだけど、池添騎手はやらないだろう

ウインイクシード・・リピーターでも8歳だよ?でもって昨年来たとはいえ外枠だよ?上がり目が無い馬なのに周囲の期待値が妙に高いので逆に買いたくない。

スカーフェイス・・内枠に入れば狙いたかった。バシくんは外枠でも来るときはあるが、このレースで外一気は苦しいかな、と。

買い目

◎から印へ馬連流し
印の馬5頭の3連複BOX
気が向いたら3連単を少し…その際は無印ながら3着目にロザムール、アトミックフォース入れます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?