見出し画像

ジャパンカップ 予想

1枠最強のレースにコントレイルが入ってしまい、当初狙いたかった馬は外枠ばかり…さすがに外枠は厳しいので予想をかなり修正しました。コントレイルの引退レースだから枠はJRAの忖度だとかいう意見(妄想)も聞かれ、予想家もコントレイルで仕方ないという空気…しかし、能力が高かろうが有利な枠に入ろうが、絶対が無いレースを考えようと思いました。芝は外の方が当然荒れていないが最終週だけあり、それなりに痛んでいるし、そもそも昨日のレースでも大外回しは厳しかった。やはり内を回ってきた馬有利は揺るがないと感じた。

で、予想

◎ ⑦オーソリティ(ルメール)・・とにかく東京巧者なのは間違いなく、左回り専用機なのかもしれないが、東京コースでは部類の強さを誇る。G1では力が足りないという意見もあるが、何れも右回りのタフなレースで天皇賞春は後ろからになってしまい、良さが活きなかったからあまり重く考えない。高速馬場だったとはいえ、相手が弱かったとはいえ、57.5キロを背負って33.9秒の上がりが出せたのも加味して、コントレイルに勝つパターン『コントレイルより前に居る馬の粘り込み』に該当する馬はオーソリティだと結論づけました。騎手は言うまでもありません。負けてる時に彼は跨がっていませんし。枠も前目に付けれる枠でキセキより外枠なのもプラスかと。

○ ②コントレイル(福永)・・能力は上位なのは間違いなく確かに好枠を引いたけど、馬の脚質的にも福永騎手の騎乗スタイルからしても前から行かないので紛れは生まれる想定はする。強い強いと言われながら昨年の菊花賞から勝っていないのも事実で、当然勝てるポテンシャルは1番高いが絶対というまでは無いと考える。

▲ ③ブルーム(ムーア)・・馬場が合わないとかいう意見はありますが、日本の馬場を経験していない馬の適正を考えても人それぞれでしょうと。アイルランド産のオーストラリア産駒(紛らわしいw)ですが、重馬場の凱旋門賞は斤量と馬場で振るわず、逆に斤量が軽くなった米国のレースで好走している所を鑑みると軽い芝で走る可能性はあるのでは?と考えます。ムーア騎手なんで多少前目に乗るだろうという期待も含めこの評価。

△ ④シャフリヤール(川田)・・前走で若干評価を落としたが、道悪は苦手だと考えれば割引材料にはならない。ただ、不安はある。ダービーは馬場と展開がバッチリで図ったようにエフフォーリアを差せましたが、果たして今回はどの位置取りか…前目にいけばコントレイルの餌食になるという懸念が。川田騎手のスタイルを考えるとコントレイルの後ろになりそうな気がするし、コントレイルに勝てるならこのパターンかなとは考える。

✕ ⑨アリステレス(横山武)・・東京2400mを好走できそうな血統配合という事で注目はするがらそもそも東京コースで勝っていないのはなんだろう(笑)マカヒキに負けた前走は多少物足りないが復調気配であるとも思える内容。武史騎手にが京都大賞典と同じ乗り方が出来れば十分上位の可能性は秘める。

✕ ⑤キセキ(和田竜)・・年齢的にも上がり目は少ないが逃げ予想であるため印は打ちます。大逃げはやめてね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?