見出し画像

天皇賞(春)予想

タイトル画は先日「ウマ娘」とのコラボイベントで大盛り上がりだった笠松競馬場のオグリキャップ像とウマ娘の「オグリキャップ」と「タマモクロス」です。金曜日、現地観戦しましたが、馬券を初めて買ったって人が沢山居て新鮮かつ、メインレースの盛り上がりは感動しました。私は競馬がしたいから友人に付き合いましたが、たまにはこんな日もアリだと思いました。 

で、天皇賞の予想。
メンバーを見て思うのは、いくら外枠に追いやられたと言ってもG1馬・タイトルホルダーと昨年2着馬且つ長距離重賞で圧倒的な実績のあるディープボンドを軽視はできないという事。
当日は雨予報ではあるが、雨量はそれほどでもなく、稍重辺りの馬場で予想します。
土曜日の阪神の馬場を見ると外が伸びる馬場ではなくほほフラットだと思います。

◎ 16番 タイトルホルダー(横山和)
最初、16番枠は厳しいかと思ったが、あまりにも逃げ馬らしい逃げ馬も居ないためアイアンバローズの前に行って逃げれると想定。逃げられれば脚を溜めつつのペースを保ち、得意のパターンに持ち込める事を期待。阪神コースの菊花賞を勝っているだけあってコース適正、スタミナも問題ないと見る。
ただ、ラチに頼る逃げに持ち込めない時に馬券外も考えられるので単勝は止めて、3連単1着固定→相手ディープボンド→3着広め(総流しするかも)の馬券だけにすると思います。

○ 18番 ディープボンド(和田竜)
ま、この馬の強さを語るのは愚問なので、懸念だけ書いときます。
長距離巧者だが、G1勝ちが無い事からもひと押しする脚に多少不安があると思います。昨年は外を回らされて最後にワールドプレミアに差されたので無理に前に付くレースはしないと想定します。そしてそれなりの脚を長く使うタイプなので4コーナー前でまくり加減に進出してくると思うが、そこで前が渋滞した場合、1着を取れない懸念が生まれると想定します。逃げ馬を捕まえられず2着のパターンをイメージして本線の馬券を組みます。

▲ 11番 マイネルファンロン(松岡)
火曜日辺りにツイートした気になる馬はこの馬でした。流石に実績が足りない(G31勝)が、この馬の特徴であるコーナリング性能の高さ(まくりが上手い)と力の必要な馬場がマッチすると踏んで上位評価にしました。松岡騎手も復帰した当初は買える騎手で無かったですが、最近は色んなレースで穴を開ける存在になっていますし、天皇賞(春)は1勝・2着1回の実績があるので思い切って期待します。
金曜日の笠松メインでも絡んだゴルシ産駒がひと暴れしてくれないかな♪

△ 13番 タガノディアマンテ(幸)
折り合いが課題の馬だけに強くは推せないが、先行集団に付けられたと仮定してこの評価にします。少し外目枠なのも残念だが、先行馬があまりにも少ないため力関係からも上位だと思うので阪神得意な騎手だし可能性が見える馬かと思います。

✕ 3番 ディバインフォース(田辺)・・スタミナ勝負ならこの馬。出遅れ懸念もあり、後ろからの競馬なので頭や2着は厳しいが3着なら。

✕ 4番 ユーキャンスマイル(藤岡佑)・・この馬も3着候補に。加齢で多少の衰えはあるが、斤量58㌔を背負い慣れており、先行集団の後ろ辺りに位置出来れば。ただ全く天皇賞で馬券になってないキンカメ産駒の上鞍上が藤岡佑介だけに余り過度な期待はしない(笑)

✕ 1番 アイアンバローズ(石橋)・・まだ最内枠が有利と断定できないが、この枠から先行が見込めるので一応押さえます。ただ、タイトルホルダーに前に行かれたら1着・2着の目は薄いかと思いこの評価にしました。

※ 嫌った馬・・斤量が大幅に増える馬、前走G2以下、キングカメハメハ産駒、直線勝負の追い込み馬、馬格の無い馬(前走馬体重450㌔未満)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?