見出し画像

たった10分でできる運動の適性がわかる方法

こんばんは。

パーソナルトレーナーのむねむらです!

あなたは運動はツラいという固定概念から抜け出せないですか?

今回はそんなあなたの固定概念を捨てるための記事を書きました📝


この記事でわかること

この記事でわかること-3

・自分に合う運動方法の適性がわかる。

・運動がツラいという固定概念から抜け出せる。


自分に合う運動方法が見つからない人の特徴

画像2

運動を始めたのは良いが数日、経ったら運動をしなくなったという経験はありませんか?

やり方を変えたり、楽な方を選んだりとしてしまったらもったいないです🙅‍♂️

自分に合う運動が見つからない人の特徴について書きます👇 

・自分のキャパを超える運動をしてしまう

・毎日、同じ運動をしてしまう

・インフルエンサーの影響を鵜呑みにしてしまう


それでは1ずつ説明していきます👇

・自分のキャパを超える運動をしてしまう

自分の体力と運動能力を過信しすぎてキャパオーバーの運動してしまうと速攻で挫折してしまいます😇

このような失敗をしてしまうのは学生時代の頃の体力と運動能力があると勘違いしてしまったり、早く結果を出そうと焦ってしまう場合があります。

例えば、いきなり腕立て伏せ連続50回やるなど無謀な挑戦をしてしまう傾向がこの状況になります。

1日どころか半日すら続きません😂


・毎日、同じ運動をしてしまう

毎日、同じ運動内容、同じセット数、同じ負荷を繰り返すと継続力は付きますがマンネリ化してしまいます。

これだと体も慣れてしまい、基礎代謝と消費カロリーを長期的に稼ぐことが難しくなります…

体の変化より先に自己満足に陥ってしまいます💦

意外とこのような状況に陥っている人ほど気づいていないのが現状です😣


・インフルエンサーの影響を鵜呑みにしてしまう

筋トレ系YouTuberさんがたくさん増えている反面、その方達の影響を受けてしまう人は少なくありません。

この人がやってるからやろう!というモチベーションは大事です。

ですがその運動内容が必ず自分に合うとは限りません…

たくさんの情報がある分、合わないと思ったら別のやり方を探しての繰り返しになるという運動する時間よりも調べてしまう時間の方が多くなってしまいます😩


運動はツラいという固定概念を持ってしまう原因

運動がツラ過ぎて無理!!!!!

運動=ツラいという固定概念を持っている方が多いのも事実。

それもそのはず、運動嫌いな人が学校の体育の授業や部活動で強制的に運動部に所属してたら運動が嫌いになるのも無理はありません🤦‍♂️

そういった過去の体験フィルターにより運動に対するマイナス思考が強くなってしまいます。

大人になり運動習慣も無くなり、太り始めても、運動が嫌いだから自分の健康を諦めてしまう…


1度、染まった固定概念はなかなか変わりません💦

過去に強制的に運動をさせられた経験が抜け出さない限り運動=ツラいという固定概念が抜け出せない原因になります。


自分に合う運動方法を見つけるためには

画像4

たとえ運動がツラくても、自分のボディメイクのために運動を頑張ってる方もいます。

運動が苦手な人でも自分に合う運動方法について知りたいですよね?

1つ注意点ですがオススメする運動方法ではありません!

あっ!こういう見方で自分に合う運動方法を見つければ良いのか!というのを説明していくのでご注意ください🙇‍♂️


・興味があるからやってみようと思えるもの

興味がないと運動に限らず関心を持つことはないですよね?

まずは視覚から入って次に心から本当に興味があって尚且つやってみようと思えるものを見つけていきましょう👍


・過去にやって楽しかった運動を再開してみる

興味がある運動を探してみたけど見つからなかったという方に向けて過去を振り返ってみて自分がやって楽しかった運動は何かを思い出してみましょう。

楽しかった運動リストを紙に書いてみて、その中から見つけていくのも1つの方法です!

今の自分なら無理せず運動できそうなものが見つかるかもしれません😌


具体例

画像5

ここで僕の経験を踏まえながら具体例を書いていきます✍️

僕は以前フリーウェイトに興味はありませんでしたがトレーナーになるためにフリーウェイトは必須だと気づきました。

それまで自重トレーニングしかしたことがありませんでした。

ジムでトレーニングしようと背中を押され、ジム通いデビューをしました。


はじめは乗り気ではありませんでしたが筋トレ好きはもちろん、新しい自分になれる未来像が浮かび、ワクワクしてたのを覚えてます。

・本格的にBIG3に挑戦したこと

・YouTubeで動画を見てフォームの勉強をしたこと

・高重量のMAXを更新した時の達成感


1歩前に進んで行動したことでこんなに短時間で成長できたこと、自分に自信を取り戻せたこと。

これが僕の心を突き動かされました。

1ヶ月半でベンチプレス50kgデッドリフトとスクワットは共に70kg持ち上げられるようになりました。

この経験で学んだことは下記の3つになります👇


・BIG3に興味があって挑戦したこと

・高重量を持ち上げた時の達成感を感じたこと

・自分の成長過程を楽しめるようになったこと


まとめ


・運動方法が見つからない人は自分を過信してるor周りに影響され過ぎてる。

・運動がツラいという固定概念を持ってる原因は過去で強制的に運動された経験。

・自分に合う運動方法を見つけるには興味があるものor過去に楽しかったもの。


あとがき


今回の記事はいかがだったでしょうか?

自分に合う運動方法で悩んでる方の手助けになれたらと思い書きました✍️

また1人でも多くの方に運動=ツラいという固定概念から抜け出せる人が増えて欲しいと陰ながら願ってます。

今回の記事を読んで、楽しいトレーニングライフを実現するために行動していきましょう👍

僕はTwitterとInstagramも使用してるので興味があればフォローしてください👇

Twitter👉https://twitter.com/k_m_training

Instagram👉https://www.instagram.com/k_m_training

次回も楽しみにしてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?