見出し画像

減量をするときの5つの注意事項

こんにちは!

パーソナルトレーナーのむねむらです。

今回の記事は減量をするときの5つの注意事項について書きます✍️



減量って何?

画像1

体脂肪を減らして筋肉をつける期間のことを言います。

食事を変えたり運動で消費カロリーを増やしたりします。

フィジークやボディビルのコンテストに出る人は本番から逆算して減量期間を決めて取り組む必要があります。



減量の期間について

画像2

これは個人差によりますが3ヶ月〜6ヶ月が平均的な減量の期間になります。

増量して目標体重と目標体脂肪率を決めて逆算して1ヶ月でどのくらい落とすのかを計算していきます。


1ヶ月前と1ヶ月後の変化を見て食事の見直し、運動頻度の見直し、生活リズムの改善、体の変化を見て調整していく必要があります。



減量をするときの5つの注意事項

画像3

1.摂取カロリーを落とし過ぎない

極端に摂取カロリーを落としてしまうと始めは体重が落ちますがすぐに停滞期に陥ります。

男性であれば最低1500〜2000キロカロリー、女性であれば1000〜1500キロカロリーを最低でも摂取して欲しいです💦


2.消費カロリーを意識する

減量は消費カロリー>摂取カロリーを上回るようにしていきます。

1週間のトレーニング頻度を見直したりトレーニング強度を変えたりしながら長期的に消費カロリーを上回る体つくりを目指していきましょう👍


3.高重量の日と低重量の日を分けてトレーニングをする

減量時において高重量で強度を維持する日と低重量で確実に体に効かせる日を分ける必要があります。

理由は強度のメリハリ、体の負担を少なくする、怪我の予防といった目的があるからです!


4.体重は1週間単位で変化を見る

毎日の軽量でストレスを溜めるくらいなら1週間単位で体重を測るのも1つの方法です。

毎日の体重の変動は水分のむくみや胃の消化が完全でない場合が多いので1週間前に測って、1週間後にもう一度、体重を測ることで正確な数値が出せます!



5.無理はしない

どんなことでも言えますが絶対に無理はしないでください💦

体調が優れなかったり生理が来なかったらすぐに辞めて病院に行ってください!

無理しない、頑張り過ぎないことが減量において1番重要です!



自分が合う減量方法を見つけるには

画像4

いろんな減量方法を試してこれならストレス溜めずに出来ると思うものを見つけるまで試行錯誤していくしかありません。

どんな減量方法もメリット・デメリットがあるので調べてやってみて合う合わないを見つけていくしかありません。


本やYouTubeで調べたりトレーナーに聞いたりして自分に合う減量方法を見つけていくしかありません。



最後に


今回の記事はいかがでしょうか?

参考になれれば嬉しいです!

僕はTwitterとInstagramも使用してるので興味があればフォローしてください👇

Twitter👉https://twitter.com/k_m_training

Instagram👉https://www.instagram.com/k_m_training

また公式LINEも始めたので、各SNSでは発信しない情報や無料特典も受け取れます👇

公式LINE👉https://rxn3q.hp.peraichi.com

次回も楽しみにしてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?