見出し画像

ニンジャスレイヤーTRPGシナリオ案「裏切りのシャーテック」

はじめに

 これは「ニンジャスレイヤーTRPG」に対応したシナリオ案です。
 能力や推奨人数の目安は達成目標によって変わりますが、初期作成プレイヤーキャラでも難易度を調整すれば任務達成は可能だと思われます。

概要

 ニンジャスレイヤーTRPGリプレイを見てて、射撃戦に特化したPCやNPCって少ないなぁ、と思ったので射撃戦が思う存分できるシナリオを作りたい!と急に思い立ったので作りました。
 難易度を調整すれば初期作成のPCのソロプレイでも、成長の壁を突破したPCが複数いる場合でも歯応えのあるようなシナリオになっていれば幸いです。


1、導入・ダンゴウ

君たちは、ソウカイヤの恐るべきニンジャ「ガントレット」に呼び出された。どうやら、仕事の依頼があるようだ。
「ドーモ、ハジメマシテ、ガントレットデス」「今日ハ君達ノ腕ヲ見込ンデ、手伝ッテモライタイ事ガアル」

・ソウカイヤに所属するニンジャ「ガントレット」が秘密裏に立ち上げた新興組織「シャーテック」。ガントレットの持つ狙撃技術・狙撃武器作成技術を教育し、スナイパーニンジャを育成することが目的のドージョーである。

・そのシャーテックの構成員が一人、ゲパードというニンジャが教官を数名殺害し、脱走。PCたちには彼の捜索と、可能なら殺害を依頼するという。

「出来レバ、秘密裏ニ頼ムヨ。『シャーテック』ハ立チ上ゲタバカリノ組織。悪名ガ広マルノハ避ケタイ」「オテナミ…ハイケン…」

・そして、数日の調査を経て、君たちはゲパードが潜伏しているという情報を得た場所へ向かった。

※このとき、NMはプレイヤーに『ハッキング』をさせてもいいだろう。結果がよければ、「アジトは発見したが、何か違和感がする……」などのRPを挟んで、後述する奇襲攻撃の回避難易度を下げても良いかもしれない

……その時!


戦闘パート(共通)

・まずPCの誰か一人に、回避判定をさせてください。回避難易度は下記のシナリオ難易度によって適宜NMが調整してください。PCが複数の場合、標的はNMが選ぶか、ダイスロールで決定しても良いでしょう。

(適宜のPC)のところに恐るべき速度で飛来したのは……高速回転するスリケン! 遅れて「カーン!」という特徴的な発射音が響く。そう、このスリケンは音速をはるかに超える速度で飛来したのだ!

・もし回避に失敗した場合、そのPCはそれ以降脚力が-1(1以下にはならない)、回避ダイス-1の修正を受けます。

ゲパード:「俺のことを嗅ぎまわっているやつがいるって聞いたんでな……」
はるか先のビルの屋上にいる男こそ、ゲパード!
この情報は、彼の流した偽者の情報……つまり、罠だ!
ゲパード:「ラオモトのやつを殺すまで、俺は死ぬわけにはいかないんだ……」

◆特殊ルール◆ 全難易度共通

・本来スリケンや銃器の射程は無限大だが、このシナリオに限り遠隔攻撃の射程は『ワザマエ×3』までしか届かないものとする。

・現実的には有効射程の決まっている「拳銃」や、「小銃」の分類の中でもマシンガンやショットガンなどが離れたビルの屋上までが届くかは、NMの判断に委ねる。
 ※筆者的には難しいんじゃないかと思うけど、攻撃できるPCが限られて不満が大きそうなら可能ということにしましょう。ニンジャに不可能は無いのだ。

イビルアイ、カラテミサイルなどは超常的なニンジャマジックなので射程は無限大として良い。
(カトンボールは何となく投げる動作があるので届かなそう。NMの判断に任せる)

・ゲパードのいるビルにまで隣接できたPCは、1ターンを使いゲパードのいるビルの屋上まで駆け上がり、近接戦闘を行っても良い。ただ、ビルを駆け上がるのは『その他の行動』として扱い、そのターンにすぐに攻撃は出来ない。

難易度1(ソロプレイ向け)

◆ゲパード(難易度1) 種族:ニンジャ

カラテ    1  体力    1
ニューロン  3  精神力   3
ワザマエ   5  脚力    3
ジツ     0  万札    5

近接ダイス1+1 遠隔ダイス5 回避ダイス5+1

サイバネギア:
『▶︎生体LAN端子』
『▶︎テッコ』『▷スナイパースリケンカタパルト・GM6(試作)』

レリック:『家族の写真』
 
『▷▷ナイパースリケンカタパルト・GM6(試作)』:
ガントレット状の拳からスリケンを発射する。
『内蔵型』、『遠隔武器』、『銃器』、『小銃』、『スナイパースリケン』、『ダメージ1』
このシナリオに限り、このサイバネを使用しての遠距離攻撃は射程を無視できる。

マップデータ
※マップデータはGoogleDocsで共有されています。

画像1

・初期作成PCのソロプレイ向け難易度です。脚力1、ワザマエ1でも3度回避して連続側転を3回成功させれば射撃戦に持ち込めます。ゲパードの体力は1なので頑張って当てましょう。

・一番最初の奇襲の回避難易度はNormalかHardが良いでしょう。

・ゲパード撃破の報酬は『万札10~20』が良いのではないでしょうか。

参考・公式プラグイン
『スナイパースリケン』:極めて特殊な銃器だけが持つルール。射撃時は『銃器』として扱われる(このため『◉タツジン(ミリタリー)』や『◉ウィークポイント射撃』と組み合わせられるが、『◉スリケン急所破壊』や『★カトン・スリケン』などとは組み合わせられない)。回避時のみ、敵から『スリケン』とみなされる(このため回避側が『◉銃弾の見切り』と『◉スリケン受け流し』を両方持っていても、後者しか使用できない)。


難易度2(複数人か熟練PCソロプレイ向け)

◆ゲパード(難易度2) 種族:ニンジャ

カラテ    3  体力    3+1
ニューロン  6  精神力   6
ワザマエ   7  脚力    4
ジツ     0  万札    10

近接ダイス3+1 遠隔ダイス7 回避ダイス7+1

スキル:
『●連射2』『●時間差』『◉ウィークポイント射撃』

装備:『フルヘルムメンポ』

サイバネギア:
『▶︎生体LAN端子』
『▶︎テッコ』『▷スナイパースリケンカタパルト・GM6(試作)』

レリック:『家族の写真』
 
『▷▷ナイパースリケンカタパルト・GM6(試作)』:
ガントレット状の拳からスリケンを発射する。
『内蔵型』、『遠隔武器』、『銃器』、『小銃』、『スナイパースリケン』、『ダメージ1』
このシナリオに限り、このサイバネを使用しての遠距離攻撃は射程を無視できる。

画像2

・成長の壁突破前のPCが複数人、ないし中堅クラスのPCのソロプレイ向けの難易度です。

・一番最初の奇襲の回避難易度はNormalかHardが良いでしょう。

・PCのレベルによってマップの通路にクローンヤクザを配置するなどして、適宜難易度を調整してください。

・ゲパード撃破の報酬は一人につき『万札20~30』が良いのではないでしょうか。

難易度3

◆ゲパード(難易度3) 種族:ニンジャ/重サイバネニンジャ

カラテ    4  体力    4+4
ニューロン  7  精神力   7-2
ワザマエ   9  脚力    4-1
ジツ     0  万札    20

近接ダイス4+2 遠隔ダイス9+6(スナイパースリケン時さらに+1) 回避ダイス9+2

スキル:
『●連射2』『●時間差』『●マルチターゲット』
『◉タツジン(ユミ・ドー)』『◉ウィークポイント射撃』『◉タツジン(ミリタリー)』

装備:『フルヘルムメンポ』『ヘヴィニンジャスーツ』『ロングボウ』

遠隔武器:
サイバネギア:
『▶︎生体LAN端子』『▷回避パターン解析プログラム』
『▶︎サイバネアイ』『▷高性能赤外線ターゲッター』
『▶︎▶︎テッコ+』『▷▷スナイパースリケンカタパルト・GM6』

狂 気:『自我希薄化』

レリック:『家族の写真』
 
 
『▷▷スナイパースリケンカタパルト・GM6』:
ガントレット状の両腕を組み合わせてスリケン高速射出用の銃身となす恐るべき狙撃ライフル。
『内蔵型』、『遠隔武器』、『銃器』、『小銃』、『スナイパースリケン』、
『ダメージD3』、『射撃難易度:HARD』、『回避難易度:HARD』
このシナリオに限り、このサイバネを使用しての遠距離攻撃は射程を無視できる。
 
ロングボウ:
『遠隔武器』、『弓』、『非移動時ダメージ2』、『連射X』、『連続側転困難』、
『基本射撃難易度:HARD』、『範囲射撃3x3』

・スリケン系やミリタリー系のスキル、もしくはジツなどを取得したPCがいないと厳しいと思われる難易度です。

・一番最初の奇襲の回避難易度はHardかU-Hardが良いでしょう。

・ゲパードはサイバネギア『スナイパースリケン』で攻撃するか、『ロングボウ』で攻撃するか状況に応じて判断すると難易度が上がると思われます。

 ※『スナイパースリケン』はこのシナリオに限り射程という概念があるので遠距離から一方的に攻撃できるという利点がありますが、『銃器』として扱うため、『ロングボウ』と違い『サツバツ!』は発生しません。
(『◉ウィークポイント射撃』のダメージアップは発生します)
『ロングボウ』なら『範囲攻撃3×3』なので多数のPCが固まっているときにも有効です。また、出目のうち6が3つあれば『サツバツ!』が発生するので、その点でも有利です。
参考 公式プラグイン:スナイパースリケン ロングボウ

 ※「シャーテック」の創始者であるガントレットはサイバネで作ったスナイパースリケンによって戦っていましたが、本編にはロングボウを使う門下生やそもそも道具を使わないで手でスリケン狙撃をするニンジャも登場していたので、その辺の描写を参考にして頂ければ良いと思われます。

「ピガガガッ」姿勢制御を行おうとするモータードクロ雅改善に、斜め上方から続けて飛来した第二第三の矢が突き刺さる。極めて強力なニンジャ動体視力とニンジャ視力を併せ持つ者であれば、飛来した矢の山なりの軌道から、信じ難い発射地点を知る事ができる筈だ。それは基地を遥か離れた東である。
射手はネオサイタマ陣営の高所に膝をついて大弓を構えるニンジャ、ソリティアだ。 ───「グラウンド・ゼロ、デス・ヴァレイ・オブ・センジン」

・通路にはクローンヤクザや護衛の雇われニンジャなどを配置することで難易度を調整してください。
 ※護衛の雇われニンジャ案

◆タンホグリオ 種族:ニンジャ

カラテ    7  体力    7
ニューロン  4  精神力   4
ワザマエ   4  脚力    2
ジツ      0  万札    10

近接ダイス7 遠隔ダイス4 回避ダイス7

スキル:『連続攻撃2』


難易度4

◆ゲパード(難易度4) 種族:ニンジャ/重サイバネニンジャ

カラテ    10  体力    10+4
ニューロン  8  精神力   8-2
ワザマエ   13  脚力    7-1
ジツ      0  万札    50

近接ダイス10+4 遠隔ダイス13+12(スナイパースリケン時さらに+1) 回避ダイス13+9

スキル:
『連続攻撃2』『●連射3』『●時間差』『●マルチターゲット』
『◉スリケン急所破壊』『◉タツジン(スリケン)』『◉死の風』『◉タツジン(ユミ・ドー)』
『◉ウィークポイント射撃』『◉タツジン(ミリタリー)』

装備:『フルヘルムメンポ』『ヘヴィニンジャスーツ』『ロングボウ』

遠隔武器:
サイバネギア:
『▶︎生体LAN端子』『▶︎▶︎▶︎サイバネアイ++』
『▷全方位監視アイ』『▷高性能赤外線ターゲッター』
『▶︎▶︎▶︎▶︎テッコ+++(多腕)』『▷▷▷電磁誘導式カタパルト・GM6改善』

狂 気:『自我希薄化』

レリック:『家族の写真』
 
 
『▷▷▷電磁誘導式カタパルト・GM6改善』:
電磁誘導式のスナイパースリケン。
未だ不安定であるがその破壊力はレールライフルにも匹敵する。
『内蔵型』、『遠隔武器』、『銃器』、『小銃』、『スナイパースリケン』、
『ダメージD6+1』、『移動後射撃不可』、『攻撃集中不可』、
『射撃難易度:ULTRA-HARD』、『回避難易度:ULTRA-HARD』
このシナリオに限り、このサイバネを使用しての遠距離攻撃は射程を無視できる。
 
ロングボウ:
『遠隔武器』、『弓』、『非移動時ダメージ2』、『連射X』、『連続側転困難』、
『基本射撃難易度:HARD』、『範囲射撃3x3』

・公式のプラグインでは最大限に射撃戦に特化した相手です。思う存分射撃戦を楽しみましょう。

・『死の風』を覚えさせたかったのでカラテを10にしましたが、体力が射撃戦するには高くなりすぎちゃった感があるので、戦闘が長引きそうだったらNMは適宜回避難易度などを調整してください。

・この難易度のゲパードは『多腕』を持っているので、『◉タツジン(スリケン)』の恩恵と『◉タツジン(ユミ・ドー)』の恩恵どちらも受けられます。『◉死の風』があるので、基本的にはスリケンをマルチターゲットで投げたほうが強いと思いますが、PCが固まっているなら『ロングボウ』の方が有効かもしれません。
遠距離ならスナイパースリケン、近づいてきたら普通のスリケン投擲と臨機応変にPCを苦しめましょう。

 ※『スナイパースリケン』は『銃器』として扱うため、『◉ウィークポイント射撃』のダメージアップは発生しますが、普通にスリケンを投擲した場合は『◉タツジン(スリケン)』なら精密投擲やフェイント投擲などの恩恵が得られます。
参考 公式プラグイン:タツジン系スキル

スナイパースリケンの投擲には通常、手甲状の加速器を用いる。だがディアハンターにはそうしたニンジャギアがかえって邪魔だった。己のニンジャ筋力とニンジャ視力、ニンジャ器用さを十全に発揮する事が、最高のスナイパースリケンへの近道だと確信していた。腕に力がこもり、鉄のように硬直した。 ───「トゥー・ファー・トゥー・ヒア・ユア・ハイク」

・ゲパード撃破の報酬は一人につき『万札50~100』が良いのではないでしょうか。

・ぶっちゃけ回避ダイス22はちょっとやりすぎた。この難易度はチャレンジ用ってことで。

戦闘終了

「ちっ……」ゲパードは懐に入れてある家族の写真を一瞥し、無感情に呟いた。「仇は取れそうもないか……サヨナラ!」
ゲパードは爆発四散!

・君たちは恐るべきスナイパーニンジャの罠を潜り抜け、無事帰還した。ガントレットからIRCで通信があり、君たちの口座には約束の報酬を振り込んだことが伝えられた……。

・ゲパードのカルマを善とするか、『Wasshoi判定』を行うかはNMが適宜判断してください。


おまけ ニンジャ名鑑

◆忍◆ ニンジャ名鑑#XXX【ゲパード】 ◆殺◆
シャーテックでスナイパー技術を学んだニンジャ。
ソウカイニンジャによって家族ともども殺され、その際にニンジャソウルが憑依。そのままソウカイヤに拉致され、ガントレットに目を付けられシャーテックの一員となる。激しい訓練で自我は磨耗したものの、復讐のため教官を殺し脱走した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?