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ニンジャスレイヤーTRPG:追加ソウル案『ガチャ・ニンジャクラン』

データは調整中のものであり、随時変更・追加される可能性があります。
また今後のアップデートの際に、大幅な仕様変更の可能性もあります。

はじめに


 この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」に『ガチャ・ニンジャクラン』を追加する、非公式のルールセットです。
 このルールで作成されたニンジャをTRPGのセッションに持ち込むプレイヤーは、専用効果を使用してよいか、NM(ニンジャマスター)と確認を行ってください。

ガチャ・ニンジャクラン

「ピンチを脱出するにはガチャが一番!」
 君の傍らには、地味な服装の、いかにも緊張感を和ませそうな柔和笑みを浮かべた女性が立っている。
 これは、君の精神が見せている一種のおまじない。状況を整理するために無意識が生み出している幻だ。
 この女性に従い、君は指を何かを押すように動かすと、色とりどりの珠が掌に収まる。

 ガチャ・ニンジャクランはアカシ・ニンジャクランやドラゴン・ニンジャクランのように、深くオヒガンと通じることで神秘的で超自然的な効果を発揮する「ガチャ・ジツ」を使うクランだ。
 その発動は、精神力の他に万札を使用するという謎めいたシステムであり、ジツの発動と共に君の財布からは万札が忽然と消え去っているだろう。
 ミッション中に補填できれば良いが、もし万札がマイナスのままシナリオを終了した場合、君はオヒガンからの呼び声に逆らえなくなり、悲しい最期を迎えてしまうだろう。

ガチャ・ニンジャクランのサマリー

【ジツ】値:獲得するスキルや力
 1:『☆ガチャ・ジツLv1』
 2:特になし(ジツ成長のみ)
 3:特になし(ジツ成長のみ)
 4:専用リストから★を1個
 5:専用リストから★を1個または★★を1個
 6:専用リストから★を2個または★★を1個
 7:アーチ級ルールに沿って『★★★』を獲得
 8:アーチ級ルールに沿って『★★★』を獲得
 9:アーチ級ルールに沿って『★★★』を2個獲得

『★ガチャ・マスタリー』
『★効率的資金繰り』
『★超自然トミクジ生成』
『★ブツヨクセンサー』

『★★ジュウレンガチャ・ジツ』
『★★効率的課金』
『★★爆死回避』

『★★★プレミアムガチャ・ジツ』

基本のジツ(【ジツ】値1~3)

『☆ガチャ・ジツ』:
 自分の手番開始時に宣言することで使用可能。
 【精神力】を1消費し、最大で【ジツ】値の回数だけ2D6を振り、以下の図の効果を受ける。
 試行した回数ごとに自分の所持する【万札】5をマイナスする(強制)。
 試行回数は任意であり、【ジツ】値が3であっても1回だけ試行しても構わない。また、試行回数に関わらず消費する【精神力】は1である。
 試行したかしないかに関わらず、PCはそのターン中普通に行動できる。
 この効果により万札はいくらでもマイナスとなっても良いが、マイナスのままシナリオを終了した場合、そのニンジャはロスト(爆発四散)となる

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専用スキルリスト

『★ガチャ・マスタリー』:
『☆ガチャ・ジツ』の代わりに宣言可能。【精神力】の消費なしで同様の効果を得られる。万札の消費は減少しない。

『★効率的資金繰り』:
 余暇シーケンスにおける『モータルハント』で獲得する【万札】が倍になる。

『★超自然的トミクジ生成』:
 消費アイテムスロットが空いており、シナリオ中1回のみ使用可能。
【万札】を支払うことなく『違法トミクジ』を消費アイテムスロットに加える。

『★ブツヨクセンサー』:
『☆ガチャ・ジツ』、『★ガチャ・マスタリー』、『★★ジュウレンガチャ・ジツ』の効果を自分ではなく任意の味方PC、味方NPCに与える。


『★★ジュウレンガチャ・ジツ』:
『☆ガチャ・ジツ』、『★ガチャ・マスタリー』の代わりに宣言可能。
【精神力】3、万札30を消費して2D6を10回振り、図の効果を得る。
 このスキルはシナリオ中1回のみの使用。

『★★効率的課金』:
『☆ガチャ・ジツ』、『★ガチャ・マスタリー』の必要【万札】を-1する。
『★★ジュウレンガチャ・ジツ』には適応されない。

『★★爆死回避』:
【精神】を2消費して『☆ガチャ・ジツ』、『★ガチャ・マスタリー』の2D6振りを一度だけやり直す。一度の手番で一度のみ使用可能。『★★ジュウレンガチャ・ジツ』には使用不可。

アーチ級のジツ(【ジツ】値7以上でのみ取得可)

『★★★プレミアムガチャ・ジツ』:
 精神力3を消費し、攻撃の代わりに宣言し発動を試みることが出来る。【ニューロン】+【ジツ】値の数ダイスを振り、難易度はU-Hard。
 成功したら更に1D6を振り、以下の効果を適応する。

1:ガチャ・ファイヤーボール
 巨大な火の玉を発生させ、射線の通っている20マス以内の地点へ火球を投擲し、『爆発3x3』を生み出す。
 中心点のダメージは2D3、それ以外は1であり、回避難易度は中心はHard、それ以外はNormalとなる。また効果範囲内にいる味方にもダメージを与えてしまう。

2:ガチャ・ウエポン
 身体を硬質化させる。発動後にダメージ3の連続攻撃3、回避難易度Hardの近接戦闘を発生させる。

3:ガチャ・ヒカリビーム
 タテ、ヨコ、ナナメのいずれか1方向を指定してレーザー射撃する。
 攻撃扱いのため、隣接する相手にも使用可。
 射程は12マスであり、回避されたかどうかに関わらず、この直線上にいるキャラ全員を貫通し、それぞれに2ダメージを与える。
 回避難易度Hard。

4:ガチャ・ミサイル
 亜種カラテミサイルを6つ発生させる。PCから見えてるならどれだけ離れていても射線が通っていなくてもターゲットに出来、6発全てを一人に向けてもいいし、分割してマルチターゲットにしても良い。1発ごとにダメージ
1。時間差はなく、回避難易度は一律Hard。
 隣接してる相手もターゲットにできる。

5:ガチャ・カナシバリ
 隣接した3×3マスにいる全ての敵に対しカナシバリの効果がかかる。味方には影響を及ぼさない。
 この範囲内にいる敵全て(中心点含む)に対して【精神力】ダメージ1を与える(回避難易度:Normal)。これにより【精神力】ダメージを受けたモータルは、次の手番に一切行動できない。
 中心点にいる敵1人は、これに加えて【ニューロン】判定(難易度:Hard)による抵抗を強いられる(これは回避判定ではないため、回避ダイスの残り数に関係なく、常にその時の【ニューロン】値で判定する。『精神力成功』は可能)。
 この【ニューロン】判定に失敗した場合、その敵は「カナシバリ状態」になる(操り状態にはならない)。

6:レジェンド・レア
 上記1~5の効果のうち2つを選択し一度に発動させる。

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