Go Toトラベルのクーポンに翻弄された話

皆さん、GoToしてますか?
10月よりGoToトラベルの対象が東京も含まれた事により、僕もその恩恵を
受ける事が出来ました。
10月9日(金)から東京に行く予定があったので、金・土の週末にホテル2泊、それに新幹線の往復代を含めたツアーをJR東海ツアーズで予約したら、
支払額は実質2万円を割りました。価格破壊もいいとこです。
それに加えて地域共通クーポンというものが付与されており、こちらは
お買い物や交通機関で使えるわけです。
僕の場合はJR東海ツアーズで予約した際に電子クーポンで付与された
のですが、今回はこの使い道が難しいという話です。

この地域共通クーポン、そもそもどこで使えるのか分かりづらい。
加盟店には張り紙がしてあるとの事なのですが、そもそも加盟するための条件が面倒なので小売店では取り扱っていない場所もあったりします。
こちらのマップで検索も出来るのですが、どこでも気軽に利用するという訳ではないというネックを体感したので、以下に記したいと思います。

・家電量販店の場合
とある大きいカメラ屋さんで必要な物があったので、GoToクーポンが使えるかどうか店員さんに尋ねてみたんです。すると、
「うちではそういうの取り扱ってませんので」
そうか、家電量販店でもダメなのかーと思って外に出たら、看板にでっかく

「GoToトラベルクーポン使えます」

使えるやん!え、始まってから誰ひとり問い合わせが無かったの?
都心の家電量販店なのに??
僕が尋ねた店員さんがたまたま知らなかった可能性は高いですが、
どうやら大きめの店舗だと働いている人全員が把握していない可能性は
あるようです。
ちなみに、その看板をさらによく見ると、下の方に小さく
(ただし、紙クーポンのみです)
いや、結局使えんのかい!と思ったのですが、上記のマップでも
「紙クーポンのみ取り扱い」と明記されているお店は多く、
大手デパートでも紙クーポンのみの扱いとなる店舗があります。
大きい店舗ほど電子クーポンの使い方を全フロアに周知するのが大変
というのは想像できますが、こういう事があり得るので事前の確認は
しておいた方が無難でしょう。

・タクシーではどうか?
出来事が起こった後に、今度は所用でタクシーに乗ったんです。
タクシーの運転手さんに「GoToトラベルのクーポンは使えますか?」
と尋ねると、
「はい、使えますよ」
今度はクーポンを知ってる人だ!
そこで僕は安堵して、そのまま目的地まで運んで頂いたのですが、
いざ降りる際にスマホの画面を見せると
「すいません、紙のクーポンしか取り扱ってないんですよ」
ここでも紙!まさにペーパー社会!
ペーパーレス化が推奨される時代にペーパーを求められる社会!!
それがペーパー社会!!!

などと声には出さずにいましたが、これも上記の理由と同様に
やはり電子クーポンの利用を一台ごとに周知するのは大変だから
という事なのでしょう。

結局、その場は現金で支払い、領収書を受け取りました。
またしてもペーパー社会!!

・意外な場所で使えた!
その夜にはヨシモト∞ホールという劇場にお笑いライブを見に行った
のですが、受付に例の「GoTo使えます」の文字が。
早速受付で尋ねてみました。

「GoToクーポン使えますか?」
「はい」
「スマホでも?」
「そちらのQRコードを読み取って下さい」

という訳で、まさかのGoToクーポンでお笑い見てきました!
男性ブランコおもしれえ!!

というライブの感想はさておき、今回この旅で判明した事は

・そもそも使える場所が限られている
・使えると明記されていても紙のクーポンしか使えない場所がある


二つ目は特に注意したい点ですね。タクシーについては会社ごとに
電子クーポンも使用可能とされている場合もあるのですが、
使用したい時は乗車前に確認は必須かと思われます。

僕個人は色々翻弄されてはきましたが、旅行するだけで貰えるクーポンは
今だけなので、結論としては

使える物は使わないと損!

これに尽きるのではないでしょうか。
それでは皆さんもコロナ予防には気をつけつつ、良い旅を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?