関西演芸流通センターについて①

この度、関西演芸流通センターというサイトを設立致しました。

【関西演芸流通センター】
https://twitcasting.tv/c:owaraiked

設立の理由
コロナ禍において、お客様の前で演芸の舞台を開催する事が
困難な時期が長く続きました。
そんな中で、生配信や動画など新たな形での表現方法が
急速に増えた事に伴い、個人でも様々な形で演芸を発信できる
環境が整うようになったので、これまで行ってきた活動や
新たな活動を動画で発信できるように、このサイトを
設立する運びとなりました。

ツイキャスによる生配信
現在、配信を行っている動画のアーカイブは2本です。

【太子橋今市怪談】
https://twitcasting.tv/c:owaraiked/shopcart/25913
シンデレラエキスプレス渡辺裕薫さんにお声掛けいただき、
渡辺さんが定期的に開催している怪談イベントを生で
配信する試みに挑戦しました。
これまで配信の設備がある場所で生配信を行ったことは
何度かありましたが、今回はツイキャスの設定から
会場での中継設備の設営まで全て行っております。

・ビデオカメラ
・キャプチャーボード
・コンデンサーマイク
・オーディオミキサー

これらの機材をノートPCに繋ぎ、OBSStudioを
経由してツイキャスより配信しました。

開演の少し前までツイキャスに映像が飛ばせないなどの
危うい状況もありましたが、当日は何とか定時より
中継を行う事が出来ました。
しかし、まだまだ完璧な視聴環境を確立するには
試行錯誤を行わなくてはなりません。

イベント自体は渡辺さんの迫力ある語り、宮崎げんきさんの
奇妙な実体験話、田中俊行さんのオカルトコレクターぶりを
発揮した不思議な逸話といった三者三様の怪談が展開され、
怖さの中にも味わいのある2時間弱となっておりますので、
怪談好きの方はぜひご覧ください。

高良直正とDNA池上がさかいしの漫才をする会
https://twitcasting.tv/c:owaraiked/shopcart/25834
こちらの公演はDNA池上さんにお声掛けいただき、
配信を行う運びとなりました。

元々は道頓堀ZAZAの昼寄席などで活動していたオールドルーキーさんの
単独ライブを行う予定だったのですが、諸般の事情により
元オールドルーキーの高良直正さんと池上さんが前コンビ名である
さかいし時代にZAZAの「新ネタお笑いライブ」で披露した新作漫才を
上演するライブとなり、その模様を収録いたしました。
(ちなみに、新作漫才の台本は僕が手掛けたものです)

ライブと映像の演出に関しては、池上さんからの要望に沿う形で
演出されているため、普通のお笑いライブとはかなり異なる視点からの
映像となっております。池上さん曰く「普段、芸人が舞台袖から見る
芸人の背中のカッコよさを味わえるように」との事なので、皆様も
それを念頭に、二人のアドリブ感あふれるやり取りをお楽しみ下さい。

録画配信でトラブル発生
こちらの公演は8月28日に収録したものを録画配信と言う形で
行ったのですが、配信にトラブルはつきもので、途中から
音声トラブルに見舞われてしまいました。
接続環境は申し分なかったにも関わらず、このような状況に
なってしまい、ご購入された方にはご迷惑をおかけしました。
現在購入された方には、別サイトにてアップロードしたものを
アーカイブとしてご覧いただく案内を購入後にお知らせしております。

原因に関しては、何らかの理由でネットの接続が切断し、そこから
再接続された瞬間から音声が二重に再生される状態になったものと
思われます。
「Wi-fi接続でもないのに、そんな事が起こるの?」と呆然と
しましたが、有料配信でこのような事態が起こる事も想定して
対処方法を考えねばならないと反省しております。

色々書き連ねましたが、自分が書いた漫才台本であり、恐らく
さかいしの漫才がこれから先に上演される機会は無いので、
この機会にご覧頂ければ幸いです。

関西演芸流通センターでは今後も様々な形で演芸を動画配信する
企画を立ち上げていく予定なので、今後ともその活動にご注目頂き
気になる公演がございましたらご購入いただけると幸いです。

ちなみに、Filmuyというサイトでも動画販売を始めております。
そちらに関しては項を改めてご紹介します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?