舞台メディスン ハプニング@兵庫

2024.06.15 マチネ @兵庫県立芸術文化センター

トラムを経て、いろんな人のnote読んだり、戯曲を読んだり、自分的解釈を加えて観劇したことで、めちゃくちゃ心に残る経験になりました。

めっちゃ書きたいことがあるのでそれは改めて。

それに加えて今日のマチネはハプニング満載だったように思います〜

①ジョンが出てきてパーティー後の部屋を片付ける冒頭、
フットサル(?)のコートのガムテープを取るシーン。
(トラムで見た時はそうじゃなかったように思うけど、兵庫では取りやすいように白のテープが丸まってボールのような塊で転がってた)
それを踏んで、ジョンの足に絡みついて、いつもは取ってゴミ箱にすぐ捨てるところを、しつこく足にくっついて取れず、そのままサンダルまでスポッと脱げてしまってた😂
でも、いつもの流れには影響せずそのまま自然にお芝居続行でしたが!

②一番驚いたハプニング。
これも冒頭、片付けのシーンで
ジョンが落ちてる風船を拾って割るところ。

多分いつもは
割る風船は床に落ちている、ちょっと光沢のあるパールっぽい風船なんだけど、
たまたま机の上の風船が、ジョンが机を運んだと同時に下に落ちてしまって。
そしてその上また偶然、いつもの割る用の風船が配置してある近くに落ちてしまい、
ジョンはその割れない設定の風船を間違えて拾って、手に取ってしまった!
拾った風船を見て、明らかに一瞬(圭くんが垣間見え)フリーズして、間違えた…って気づいていたけど、流石にお芝居の流れで取り替える訳には行かず😂
そのままいつものように手でぎゅーっと潰して割ろうとするけど(ちょっとしぼみ気味の風船で)全然割れない‼︎それどころかみょーんと伸びて形が変形するだけ!
しょうがなく足で一生懸命時間をかけて割っていたけど、劇場内は大笑いになってましたw
※これも、トラムで見ていたから気づいたことで、本編には全く影響なく自然な流れに繋がってました!
さすがハプニングもものともしない!
カッコいい‼︎✨✨✨

③メアリー2がメアリーに赤いハートの風船を渡し、銃を撃つふりをして風船が割れるシーン。
風船が割れず、そのままシューっと飛んでいってしまった!(これは多分割れないといけないところ)

④カテコにて。3回目のカテコ。
大きい劇場になって、おそらく骨振動か何かのマイクが使われてたのかな?
(劇中の声の聞こえ方にはそんなに不自然さはない)
見えてはいけない髪の毛に隠れていたマイクが、ぽろっと外れて耳から落ちてしまい、
圭くんも、『あれっ、あれっ』みたいな感じで後頭部をまさぐるも、取れず諦めて、後ろにぶら下がったまま恥ずかしそうに帰っていきました💨

※その後、最後の窓の外からのお手振りはちゃんとしてくれて…
兵庫の会場は手を振りかえす人で溢れていました(笑)

たまにXでお見かけしていたハプニング、羨ましかったから、なんか嬉しかったな♡
俳優さん達からしたらヒヤヒヤものなんだろうけど、本編に何事もなく繋がるのがさすがプロ。。
変わらずこちらも没頭できたし
そんな、舞台はナマモノ…的なハプニングも堪能できて、すごく印象的な回だったのでした。

この回、本編の感想も溢れんばかりにあるので
また改めて書き残そうと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?