見出し画像

ガッカリ…からの、仕立て変え

先日まとめてお手入れ依頼に持ち込んだもののうち、状態が悪くてシミ抜きができなかった色無地。母のお気に入りだっただけに出番も多かったのか、汚れもそれなりで……

気を取り直して洗い張りだけしたあと、シミのところをよけて何ができるか考えた結果、長羽織に仕立てかえることにしました。長羽織、持ってないのよね。

とはいえ超がつくほどの暑がりな私、迷うことなく単衣にしましたよ。

単衣だけど肩すべりはつけました


薄物でもないのに単衣なんて邪道? いえいえ、自分が納得してれば何でもあり、気にしない気にしない。

長着からの仕立て変えなので襟には真ん中に接ぎ目があります。嫌う人もいるそうだけど、私的にはこれは布を大切にとことん使い尽くす智慧の証、むしろ誇らしいもの。なんなら自慢したいくらい。

さて、次は名古屋帯にひと工夫するわよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?