見出し画像

はやラジ#2

はじめに

おはこんばんにちは、Hayaseです。
この記事はHayaseが大体一週間に一回くらい投稿する気ままなラジオ的呟き記事です。
ちなみにサムネの後ろのRAJI部分が英語だとRADIじゃね?って思う人もいると思いますがただのローマ字なのであしからず。

では早速いきますか。

動画伸びたね〜

前にも取り上げたバグ集の動画が4/22現在8.9万再生とすごいことになっている。
もうよくわからないけど10万くらいいかないかな。いかないか。
多分9万で止まりそうな感じがしている。
まあ特に言うこともなし。

マーダーミステリー

画像1

最近マーダーミステリーというゲームを身内でやった。
簡単に言うと人狼とTRPGが合わさったようなゲーム。
マーダーミステリーとかTRPGを知らない人は調べてみてね。

今回身内でやったのは『才能のバイアス』っていうマダミスで、GM(ゲームマスター)+プレイヤー5人の計6人で遊んだ。
GMは僕がやったんだけど、見てる側は超楽しかった。

みんなが遊んでる間は一切言わなかったんだけど、この『才能のバイアス』はHayaseが作ったもので、プレイ中みんなが思った通りの動きをしてくれていて最高に面白かった。

ゲームが終わってみんなに感想聞いたら「面白かった!」ってすごい好評で、そのタイミングでHayaseが作りましたって言ったらめちゃくちゃ驚かれて超高評価を貰って嬉しかった。

本当は身内だけの一回きりのつもりだったんだけどそのプレイした身内の人達が売り出そう!ってレベルで他の人にやらせたがってせっかくだからと思ってTwitterで宣伝をしてみた。

そしたらまた身内の人が知り合いを呼んでやりたいってなってまた次やる予定が出来た。

すごいね、本当に。
伸びた動画もそうだけど自分の作品が一人歩きしてるんだもん。

物語も好評で、身内の人二人に小説書いてる話をしたら見たい!って言われてデータ渡したらそれもまた高評価で、もう一個小説読みたいって言われて渡したらそれも好評だった。

自分に一瞬才能があるかと錯覚するくらい上手く行き過ぎて怖かった。

色々とモチベーションが上がった日だった。

パソコンでイラスト

最近僕の好きな子と通話をして、そのときに何度も死にそうなくらい世間一般で言う『尊い』瞬間があって、その一部を漫画にしたんだけど

この漫画を描くときにスマホじゃ流石に限界だろうなと思って久しぶりに重い腰を上げてパソコン起動してペンタブで描いた。
久しぶりに描いたら意外と楽しくてその後も結構身内の人と通話しながら描いてて

こんなのとか描いてた。
何か知らないうちに画力が上がっていて自分でちょっと驚いたり。

それでせっかくだから最近ハマっている配信者さんのイラストを描いたら奇跡というかめちゃくちゃ嬉しい出来事があって。

これなんだけど、その配信者さん本人からリプライが来ていいねRTまでして貰って死ぬかと思った。
限界オタクってこういうことかーって思ってしまった。
他にもここに描いてる他の配信者さんにもいいねして貰っていてとても嬉しい。

重い腰を上げるもんだなぁと思った。

別の角度から

最近ひょんなことからむかーしのネットの知り合いさんと話す機会があって(相手は忘れてたけど)、その人とスマブラについて話してた。
そこでスマブラ界隈で有名になる方法について少し話していて『強くなるだけが有名になる方法じゃないよね』って話をした。

僕の場合はイラストもデザインも動画編集も企画も構成も出来るそれなりにスマブラが出来る人だから幾らでもやりようはあるなと思っていて、色んな角度から攻めてみるのはありだよねって話をした。

沢山あるやりたいことは結構みんな一点集中しがちだけど、どれもやればいいじゃんって結論に行き着いたって言われてその通りだなと思ったし俺もそうしてるなーと思った。

実際俺の場合は結果出てるしね。
動画は伸びたしイラストとかデザインは依頼貰ってるしスマブラは全キャラVIP(笑)だし。

才能

そういえば今の話に続いて、最近よくなんでも出来る人って言われるんだけど、多分ちょっと認識が違うなと思った。
確かにある程度の才能がないとなんでも一通り出来る人間にはなれないとは思うけど、それ以上に努力してるかどうかがデカいと思っている。

僕の場合は多分努力を努力だと思っていないというか自分の好きなことに対しての努力が楽しくて努力が好きだから成長出来ていると思っていて。
もちろん努力してすぐ結果出せるからモチベーション保ててるんだろって意見もあると思うし正直間違ってないとも思うんだけど、それも結局は『すぐに結果を出すための努力』とか『モチベーションを保つための努力』が元になってると思うんだよね。

やっぱり99%の努力がベースになっていないと『なんでも出来る人』じゃないなと思った。

ただやっぱり何しても上手くいかない人間はこの世に沢山いるって知っているから、生まれたときに持ってきたものも重要で、最低限のものを持ってこないとダメなんだろうなってことも思っている。

最近10歳上の姉が月の満ち欠けの仕組みとか地球が太陽の周りを回っていることすら知らなくて説明しても中々理解しなかったから知能の差ってやっぱりあるんだなと。

だから多分『なんでも出来る人』または『なんでも出来る人に見える人』になるためには、"最低限の知能"と"努力をする才能"が必要かな。

もちろん知能の差があっても別の良いところなんか幾らでもあるわけで、無限にやりようはある。
ちなみに僕はめちゃくちゃ背が低いっていう生まれ持った呪いがあるけど、もはやそれを長所として扱う方法を無限に見つけられるからどんなものも扱い方次第だったりする。

とか何とか何も考えずテキトーに話をしている間に0:30を回ったので寝ます。

じゃあの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?