ファンデーションの比較2023春

なかなかこれだ!というファンデが見つからないため、思い切って気になる商品全て試すことにした2023年春。

全7種、最低2回ずつは使ったので記録します。


なお私がファンデに求めたい以下三点を、
5段階(5が最高、1が最低)で判定してみました。

・塗りやすさ
・マスク崩れへの耐久力
・ほうれい線への溜まりにくさ

よろしくお願いします!!!!!!!



※各項目の下線部を押すと商品ページに飛びます

RMKの割と新しいっぽいやつ
・塗りやすさ 5点
・マスク崩れへの耐久力 2点
・ほうれい線への溜まりにくさ 2点

ホワッホワのムースっぽいテクスチャー(テクスチャーと言いたい人)で指で簡単に塗れて良い、がめちゃくちゃ崩れる。個人的に今回試した中で一番崩れた。あとなぜか時間が経つと肌の色くすむ。


ipsaの割と新しいっぽいやつ
・塗りやすさ 3点
・マスク崩れへの耐久力 3点
・ほうれい線への溜まりにくさ 2点

塗りたては今回で最も綺麗。カバー力高くてつるっと均一な加工っぽい肌になる。
が、それが仇となり、マスクで擦れると部分的に剥げた感じになる。ほうれい線もヨレた後に筋っぽく固まり、メイク直しで修復困難なレベル。
シワ無くてマスクしない人ならこれが一番オススメだけど悩みが多い肌にはあんまり向かない。



アンプリチュードのリキッド
・塗りやすさ 4点
・マスク崩れへの耐久力 5点
・ほうれい線への溜まりにくさ 5点

すっっごい。こんなツヤツヤになるファンデ初めて。カバー力重視でこれまでマットファンデばかり使ってた自分を殴りたい。ツヤのおかげで毛穴落ちがかなり軽減して(るように見えて)感動。
ほうれい線にもほとんど溜まらないし、うっすら溜まっても指でトントン馴染ませると消える。
これ使った日に会社で「ファンデ何使ってるの?」と聞かれて嬉しかった。




アンプリチュードのクリーム
・塗りやすさ 5点
・マスク崩れへの耐久力 4点
・ほうれい線への溜まりにくさ 4点

リキッドの方よりカバー力がある分、若干崩れ・ヨレがあるけど誤差で許せる範囲。指塗り推奨なのもあって朝パパッと塗れるのも嬉しい。伸びが良すぎるので一回の使用量かなり少なめで大丈夫。
容器がチューブタイプに見えるけれど実はキャップ外すとポンプ式になってるのが面白い。衛生的かつガラス製より持ち運びが軽くて良い。



クレドポーのリキッド
・塗りやすさ 3点
・マスク崩れへの耐久力 3点
・ほうれい線への溜まりにくさ 4点

個人的に一番期待してただけあってちょっと拍子抜け。リキッド2種類あってマットじゃ無い方を選んだはずなのにわりと乾燥?するのかフェイスラインがカサついて粉っぽくなる。
カバー力がそんなに無いのでマスク崩れはあるけど汚い感じではないのは良いところ。匂いはオーガニックな薔薇、みたいな感じで結構好き。



クレドポーのクリーム
・塗りやすさ 5点
・マスク崩れへの耐久力 4点
・ほうれい線への溜まりにくさ 4点

若干カサつくけどリキッドに比べたらだいぶマシ。カバー力はアンプリチュードのクリームよりあるがその分若干崩れる。でも本当に若干。
塗りたてのセミツヤの感じは肌の調子が良いみたいに錯覚できるので、マスク完全にしない世の中になったら活躍しそう。



Diorのリキッド(グロウの方)
・塗りやすさ 4点
・マスク崩れへの耐久力 4点
・ほうれい線への溜まりにくさ 5点

これもツヤが綺麗に出て毛穴落ちが目立ちにくい。ほうれい線に溜まってもアンプリチュード同様に指トントンで馴染ませ可能。ただマスクが当たる部分は若干崩れる。
なんとなくDiorって肌に優しいイメージ無かったけど夜までカサつかなくて感動。今回比較したものの中では安価寄りなのにこの仕上がり!すごい!




《まとめ》
・順位つけるなら
 アンプリチュード リキッド
 ⇒アンプリチュード クリーム
 ⇒Dior
 ⇒クレドポー クリーム
 ⇒クレドポー リキッド
 ⇒ipsa
 ⇒RMK

・アンプリチュードがとにかく優秀なのに今年でブランド終了見込みとなり大変遺憾。買い溜めたい。

・アンプリ亡きあとはDiorを使うか、買い溜め使い切る前にもっと優秀なファンデが出ることに期待。

・カネボウのライブリー?というクリームやSUQQUあたりも試したかった。

・カバー力あるというのはほぼイコールで崩れやすい、という学びがあった。(マスク生活中は特に)