見出し画像

お菓子作りのコツー粉ふるいー

ちょっと手間な粉ふるい…⁡

そう、面倒よね💦⁡

でも、なぜふるったほうがいいのか⁡
理由を知ると⁡
きっと、ふるうのも面倒じゃなくなる✨️⁡


ー理由ー⁡

●ダマをなくす❗⁡

⁡それはわかってるよね…⁡

⁡でもこれが重要!!⁡

⁡ダマがあると⁡
⬇️⁡
綺麗にまざらない⁡
⬇️⁡
混ざるようにと、多く混ぜる⁡
⬇️⁡
混ぜすぎて固くなってしまう💦⁡

⁡そう、ここ‼️⁡

⁡馴染まないからと⁡
多く混ぜすぎてします💦⁡
※特にココアパウダーとかだと顕著…⁡

⁡●ダマをなくして口当たりよい生地に❗⁡

⁡そう、粉の粒子が均一だと⁡
綺麗な生地に仕上がり⁡
出来上がりの食感も変わってくるよ✨️⁡


●空気を含ませる❗⁡

⁡これもよく聞くけど…⁡
これは、粉に空気をふませて⁡
生地をふんわりとさせてあげるの✨️⁡

⁡特にスポンジ生地系は⁡
ふんわりしていた方が美味しいのが⁡

イメージつきやすいと思うけど⁡

⁡このふんわりと仕上げるために⁡
卵やバターを泡立てて空気を含ませるだけでなく⁡

⁡ぎゅっと固まっている粉にも⁡
ふるって空気を含ませてあげると⁡
沈みにくく、ふんわりと焼けるよ✨️⁡

⁡【粉ふるうのは2回以上がおすすめ‼️】⁡

・計量の時に1回(もしくは2回)⁡
・加えるときに1回⁡
※お菓子やさんは3回ふるうとか…😲⁡


ね!⁡
理由がわかると⁡ふるわないと💦⁡
と思えてくるよね✨⁡

手抜きも楽チンでいいけれど、⁡
ほんの少し手間をかけてあげると⁡
いつもよりおいしくなるよ💕⁡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?