見出し画像

バーチャルサマースクールの詳細

初めまして、雲の人です。この度思い付きで、小・中学生向けで受講無料のバーチャルサマースクールを開講することにしました。

そもそもバーチャルでサマースクールを開講しようと思った理由は、本来ならば子供達にとっては夏休みで科学館や美術館、山や川に遊びに出たりなど多くの経験ができる期間のはずなのに、現在のコロナの影響でそれも厳しい状況になっています。このバーチャルサマースクールがその代わり(子供達の経験)になればと思い開講することを決めました。

バーチャルサマースクールの内容は、
・1日30分で15分程度講師の方が得意な分野を話をして頂いて、残りの15分で質問などに答える内容で、理想は毎日違うテーマでいろんな分野に触れて欲しいという企画になっています。
個人的にはこのスクールを通して、受講生の人に夢中になれるものを見つけて欲しいというのがテーマになっています。

現在のサマースクールの予定は以下より確認できます。https://calendar.google.com/calendar/embed?src=q3m36meg0u8ij68onkpiviklvg%40group.calendar.google.com&ctz=Asia%2FTokyo

平日は18:00-18:30
休日は13:00-13:30
に開催いたします。

授業によっては事前に用意するものが必要な場合があるので、予定表をクリックして、必要なものを準備しておいて下さいね!
例えば初回の8/1は私の授業なのですが、
・お水(10mlぐらい)
・炭酸のペットボトル(500ml)
・お線香
・マッチorライターorチャッカマン
があると一緒に雲を作れるので、より楽しめると思います!

・次回以降の授業と準備するもの
8/28
18:45~閉校式
19:00~ゲストに福井の伝統工芸アイドルさくらいとさんを呼んで打ち上げをします!
これまで講師をしてくださった方や、受講生の皆さま、打ち上げだけでも見てみたいという方、純粋なさくらいとファンの皆さま、ぜひぜひご参加ください!

参加するにはZOOMのアプリをインストールして頂いて、下記のミーティングIDを入力すると参加できます。
ミーティングID: 873 912 よん はち なな ご
(海外からのイタズラ防止の為に最後の4数字をひらがなにしてます。また、このIDをTwitterなどに載せないで下さい。)
*授業をして頂ける先生とは主催者の私が何度もやり取りをしており、宗教・差別・政治的な発言は避けて頂けるようにお願いはしておりますが、先生の発言を不審に思った際はすぐに回線を切って頂けると幸いです。またその際の責任までは追えません。(そう言った発言があった際は主催者側から授業を打ち切らせて頂きます。)

参加後に下記のアンケートから感想を書いてくれた人には、雲の絵本や図書カードなどのプレゼントが当たるので、ぜひ参加後は一言でいいので、感想をお願いします!https://forms.gle/5Ym8nZR22XES2yXe6

また、講師になって頂ける方、スポンサーになって頂ける方を募集しております。興味がある方は私のTwitterアカウント(@akira19890620)までご連絡を頂けると幸いです。

過去の授業を見たい方はこちらから
・開校式&雲の話
https://youtu.be/BJpOmawKdZ8
・漫画の読み方
https://youtu.be/KBRkY0RmI1U
・漫画の書き方
https://youtu.be/yjDDKpiQ2rU
・グラフに惑わされるな
https://youtu.be/WHA9j8cWIF0
・これからの個人クリエイターに大切なこと
https://youtu.be/A47E_EHwDds
・火星人のためのカレンダー講座
https://youtu.be/o_j2ddFqqUY
・傘袋ロケット
https://youtu.be/n5zT2cja7Zw
・暗号について
https://youtu.be/eV0aXbUU4gU
・ロボットアーム
https://youtu.be/RqPwQqSmDpw
・なぜ英語はうまく聞こえない?伝わらない?英語をやる前に知っておいてもいいかもオンセイガク
https://youtu.be/hCLtk3ktvRg
・閉校式
https://youtu.be/JV3v45QET6w

・スポンサー様一覧 (カッコ内はTwitter IDです)
・タマ氏さん(@ligaespanola11)
AVACUSをこよなく愛する方です!AVACUSの情報はタマ氏さんをフォローすると大体手に入りますね 。一緒にAVACUSを応援しましょう^^

・一人親方Kさん(@kanakana1971)
アイドルをこよなく愛する優しいおじさまです!
リモートワークを始めとした、IT関係のお仕事があれば、ぜひ親方さんに相談んしてみてください!!

・くもまるさん(@DSK4184)
ビールをこよなく愛するお兄様です!
個人から企業まで、様々なイラスト担当されています!
イラストのご依頼は、ぜひくもまるさんに!!!

・AKIRAさん(@of_112291)
MUUIというトークンを発行されており、全ての会話をめめたんという赤ちゃんの絵で完結させてしまうすごいお方!
渋谷のバーTHE WU(@bar_the_wu)の経営等もされてますので、渋谷を訪れたらぜひWUへお立ち寄り下さい!!

・やっちさん(@droid8197)
銀行員さんで、常に思慮深い発言をされていて、私もつぶやきを興味深く拝見させて頂いております。
最近は雲の写真を撮る雲活にも参加頂いて、やっちさんが撮る雲の写真にいつも癒されております!!ぜひやっちさんをフォローや!!

・M U U Iさん(@MUUI_MUI_MU)
MUUIというトークンは渋谷のバーTHE WU(@bar_the_wu)や秋葉原のコワーキングスペースRAMPART(https://rampart-akiba.jp)で現金の代わりに支払いをすることができます。
詳しくはMUUI HP(https://muui.biz)を要チェックや!

・リコサさん(@ricoco_505)
普段は糸を紡いで、染めて、織ったりしている、良心の塊のようなお方です!
VRをはじめとして、常に新しいことに挑戦されているイメージです!
糸のことならリコサさんに相談や!!

・イケやんさん(@reramm_vr)
日本中の山を登ったり、マラソンしたり、めっちゃアクティブな爽やかお兄さんです!
最近では3Dモデリングでいろんなキャラクターを作られていて、僕の雲のキャラクターも3D化してもらいました!
3D化はイケやんさんへ相談だ!

・PanieggRoseさん(@PanieggRose)
長崎県諫早市で、アンティークの雑貨や手作りの小物や洋服の販売されています!
HP(http://panieggrose.com)では手作りのマスクや可愛い雑貨などの販売もされていますので、ぜひ一度HPを訪れてみて下さい!

・ドイツ語話せるエンジニアさん(@sanaken48)
以前から数多くの人や事業に投資をされている方です!
フォローすると美味しそうな食べ物の画像が流れてくるので注意が必要ですね!
何か事業などを始めたい方は、ドイツ語さんが相談に乗って頂けるかもしれません!

・Reiさん(@rineerinee)
黒猫とフランス額装を愛するお姉様です!
HP(http://rinee.mystrikingly.com)でReiさんの作品が観られるですが、絵と額の間を埋めるアートという新しい形の作品です!
アート好きな方は、ぜひReiさんに依頼してみては如何でしょうか?

・mutomaさん(@mutomajpn)
みんな大好きトマトのおじさま!
パソコン系から物の販売までマルチにお仕事をされています!お仕事関係で何か困ったことがあればmutomaさんに相談すると、きっと解決してくれるでしょう!!

・ゆーさるさん(@yu_kich111)
AVACUSをはじめとした複数のトークンを応援されています!
AVACUSバザーでは時々ジャガイモを販売されており、スーパーで買うよりもお得に買えちゃうかも!?
そんなゆーさるさんのTwitterを要チェックや!

・一人親方Kさん(@kanakana1971) (おかわり支援)
福井の伝統工芸アイドルグループさくらいと(@fukui_idol)を応援されています!中でもKANAEさん(@ApwGjs)が推しメンバーだそうです!!
ぜひみんなでさくらいとを応援しましょう!!

・サマースクールスポンサー第14号は
TURBOさん(@tadatter)
言わずと知れた、イケメンパターン絵師さんです!
高知の財布やうまい棒のデザインなど数々の作品を世の中に出しまくってます!
HP(https://turbopd.com)でTURBOさんの作品が見られますよ!
パターンデザインのお仕事はTURBOさんに相談だ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?