見出し画像

2021.5.11.tue しーんと不穏

今日からまた雲間は喫茶お休み、テイクアウトとお茶販売のみ。

これ何回目だろうか。
昨年末、ぐぐーっと感染者数が増えて喫茶お休みにし、テイクアウトとお茶販売だけにした。お茶の通販ページも立ち上げた。
1月も2月も喫茶休み、火、木、土だけ開店。
3月の頭にやっとっこさ喫茶再開して、また今、店は半開きに。

広島県の感染者数は今、昨年末のピークより多いんですよ。過去最多更新。
でも今回は「自主的な外出自粛を」ということで夜の街流川あたりを中心とした休業要請にとどまり、あとはPCR検査に全力を注いでいる様子。

時短要請のあった【第2次集中対策期間:令和3年1月18日~2月7日】には、「頑張る飲食店応援金制度」というのがあり、補助金出てありがたかった。
でも今回はないのね・・・
そうなのね・・・
だから、流川界隈から外れた飲食店は普通通りに営業してるし、ましてや喫茶店はなにごともなかったかのように通常運転だ。ただでさえ思うように売り上がらないのに補助金ないなら閉めてられないよね。

雲間はねぇ、富豪だから余裕、そんなわけあるはずもなくて
せめて!この時期まとめてやってくる諸処の納税をなんとかしてくだせぇお代官様・・・

そうこうしてるうちに季節は新茶祭り、尾道の今川玉香園茶舗さんから
「シングルオリジンの煎茶、各地の出揃ったよ!どう!?」
と連絡あり。
山のあの産地のも、鋏刈りのすごいやつまで。いただきますとも!
「今日はちょっと花摘みに行ってくるんで発送は明日でいい?」
いいですいいです、ん、花摘み?あ!あれか!

「売れる想定もないのにね」
いやあ、こういう時だからこそ遊び倒す準備よ。今こそよね、などとメッセンジャーでやりとり。

喫茶休んで時間ある今だからこそ、の準備、やんなきゃな。

「雲間喫茶休みます」とインスタで告知。
ハッシュタグを   
  #雲間半開き
ってしたら
「仕方がない仕方ない」
「半開きww」
「♪心はいつでも半開き 伝える言葉が残される〜
アアア〜アア〜アアア〜アア〜残される」
ってコメントついた。池中玄太80キロかよ‼︎‼︎ 
いいわーなんかいいわー

そう、なんとなく半開きで、半笑いくらいがちょうどいいんじゃないでしょうか。こういう時は。

さてツイッタ界でざわざわしてる話題があって、こういう広告が話題になっていた。

画像1

ああああ
上手な広告!
今みんなこんな気分よ。たしかにそうよ。
オリンピックにボランティア医療スタッフ募集とかって赤紙かよ!!!
負け戦なのに今さら「絆」だなんだとアホ大本営は平民の命なんかなんとも思ってないのが見え見えであの頃とおんなじじゃん、なんの教訓もいかせてないじゃんと思ってる。ほんと嫌な感じだよ。
そういう声にならない思いを上手に言葉にできたらすごい共感を生む。
だから上手な広告だな、と思うよ。

だがな、「おまえが言うな」だよ、広告よ。

一企業がその営利のために人々の怒りを使うなよ。

と気分が悪かったのだがそこはさすがにツイッタランド。
「これはタケヤリではなく長刀である」
「こういう素材を使うならキャプションを入れるべきだ」
「クスリもないって言ってるが、コロナに効く薬があると思ってるのか」
「そもそもヘイト本を出版してるどの口がそれを言うんだ」
「ヘイト本に殺される人のことはどう思ってるんだ」
的確で冷静なツッコミが次々入っていた。(わしのタイムラインでは)

そう
(わしのタイムラインでは)
なんですけどね。
わしのタイムラインを眺めていては、だいたい選挙結果も予想が外れる。
世の中のマイノリティー、世界のスキマ、人類の希少種
まあそれでもいいんじゃない?

さあ半開きで半笑いで、一人で遊ぼう準備をしよう。
いつかまたさ、みんなでぎゅっとやるときに、衰えを感じないように
足腰脳みそ鍛えてその時を待ーつ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?