見出し画像

#見ないで舞台袖 ②

おはよう ございます 🎵

昨日からの 続きを お送りします。

#銀のさら

画像1

銀のさらは、宅配専門の お寿司屋さん。

お店の 所在地は、明らかには してるが、基本 全て 配達に 特化しているようだ。

ピザ屋の ように、お持ち帰りを 歓迎してない。

お店には 駐車スペースは あるが、従業員専用に 見える。

看板は 出ているが、過剰な 装飾は ない。

シンプル過ぎて 毎度 驚く。


#ピザ屋

画像2

幾つも ピザ屋の前は 通ってきたが、通勤途中にある ピザーラ は、店の入り口が 2つ。

店内と 勝手口で 配達ドライバーは 勝手口から 出入りする。

店に帰ると

『 戻りましたー 』

『 お帰りなさーい 』

ありそで どこか アットホームな やり取りが 店から こぼれているのだ。

こういうのを 見ると、自宅からは 遠いから、利用しにくいのだが、好印象に 結び付き、どこかで 利用したいと 思うのだ。

#Amazon

画像3

友人が Amazonの近くに 住んでおり、直接 商品を Amazonに 買いに行ったそうだ。

以外にも 買えそうだが、ことごとく 拒否されたようだ。

恐らく お客様に来てもらった方が 楽で 儲かると思うのだが、その 特例を 許可すると、誰もが Amazonに 行って、対応する 従業員を 配置。

オペレーションが 増え、煩雑になると 危惧したからではないだろうか ?

まとめ

各企業、いろんな 考えを 持って、営業している。

それは 起業した方の方針や、コンセプトが しっかりしているから ぶれない。

大体の パターンは、推測してて 楽しいのだが、まだまだ 運営方法は ありそうだ。

見ないで、と 声を 大にして 言わないだろうが、その分 違ったところで お客様に 接しているところに 今後も 注目したい。

画像4


最後まで お読みいただき
ありがとう ございました 🍣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?