見出し画像

ザ☆おニャン子クラブ

1ヶ月近く 綴ってきた #おニャン子クラブ。

本日をもって 最終回、継続記載を 終えたい。

よって、過去のnoteも 振り返りつつ、おニャン子クラブを まとめてみる。

#分業だったおニャン子クラブ

フロントと デビュー組は、分業でした。

ただ その分業が、歌声を知らない分、購買意欲が掻き立てられ、結果 好セールスに つながった。

また ソロデビュー組も 準備を経るので、卒業後も 芸能活動をしやすい メリットが 生まれた。


#ソニーの思惑

CBSソニーが、おニャン子クラブに 自社合格者を アイドルを探せオーディションを 受けさせ、個々が 合格する。

ポニーキャニオンは グループ主体の コンテンツを 形成し、ソニーが 参入して 相乗効果が 生まれた。

ポニーキャニオンも ソニーを 真似て、人気のある子は ソロデビュー させていく。

お互いにとって、ライバル関係でもあり、Win-Win体制だったと 感じる。

#おニャン子クラブの派閥をまとめる

ソニー組の参入により、分業制度が取られ、クラブの参加目的が、がけっぷち、バイト感覚と 個々 違っていた。

よって 派閥も、なかよしグループとかよりも、前者の参加理由に依るところが 大部分を締めており、出来て 当然であった。

時は流れ、お互いが 置かれていた 環境も、今では 相互理解し、なかよくは なくても 良好な関係が 築かれているようだ。

#おニャン子クラブの総売上をまとめる

全盛期は、おニャン子クラブに 所属、応援したいから 大半を 購入しがちだった。

しかし 後期になると、ファンも 選んで購入していく。

#来る40周年に向けて

おニャン子も、ファンも お互いが 年齢を重ね、家庭を持ったり、仕事に せいを出す。

解散しているから、それぞれに とって 良い思い出に なっている。

が 3年後、結成 40周年を迎え、恐らく イベントや リリース活動が行われ、離れ離れが 合致する。

その瞬間を楽しみに、また 楽しめるように。


長い間、おニャン子クラブを 

お読みいただき
ありがとう ございました 🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?