見出し画像

#なるほど_ザ_行田 🏯


#素通りの行田市駅

秩父鉄道に乗って、熊谷に向かう際、気になる駅は 車窓からだけでも 眺めておこう、

と 思っていたが、行田市駅は 見事に 見逃した。

というのも、行田駅は 高崎線だからである。

#覇権争い

秩父鉄道の行田駅が 最初に出来た。

後に、高崎線に新しい駅ができ、名前を行田駅にするので、秩父鉄道の行田駅は 行田市駅に改名した。

市役所も 行田市駅が近いのだが、利用客はやはりJRだからなのか、行田駅が多い。

ちなみに 両路線は交わっていない。

#忍城

#のぼりの城 で脚光を浴び、城巡りのブームにものっかり、人気の観光地に 行田は なった。

この忍という字、実は行田市の前に使われていた。

#忍市

ルーツを辿ると、忍市は、忍藩から来ており、今の埼玉県の元になった。

#さきたま古墳群 が、行田市にあるように、埼玉県の発祥の地域であり、それこそお隣の熊谷以上に栄えていた。


まとめ

行田は、

#ゼリーフライ

#足袋の産地

と、なかなかの知名度がある。

そんな行田を今回知れたのは、後の財産となるだろう。


最後まで お読みいただき
ありがとう ございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?