¥2,000以上は置かない コンビニ 🏪
コンビニは、切手から 菓子折りまで、色んな 価格帯を 用意して 開店している。
しかし その多くの #プライスライン は ¥2,000 まで と 敷居を 低くしている。
理由は 単純に、それ以上は 売れ筋には なりにくいからだろう。
#ゲームソフト_コンサートチケット
取り寄せ等で、扱ってはいる。
売れたら ラッキー、高粗利商品なのだろう。
しかも 店によるが、端末だけ 設置しておいて お客様の セルフサービスに しているのも、さりげなく 人件費を かけずに 巧いと 思う。
等 も あてはまるだろうか。
さらに、
なども ある。
投函、よくある #トイレの利用 だけでは 気まずい、思う方も 少なくないのでは ?
#名物店員さん
各店に、このような方は おられず、下記のサービスの 施策も 定着化してきた。
#700円くじ
たまに 行われる 700円以上 買うと、くじが 引けて、ハズレでも 何かしら もらえる。
思うに 700円以上が、平均客単価とか 損益分岐点 なのかもしれない。
それこそ、たまに 行うのは、イベント性を あおっているのかも しれない。
まとめ 🏪
コンビニは、お客様に 来てもらう きっかけを 常に 作り、また 考えている。
今までは 最低でも 2点以上 買わねば 等、考えていたが、必要なモノだけの 購入で 良さそうだ。
コンビニに 寄りすぎ、使わなすぎ、では なく 程よく 接していくのが、上手い利用なのかもしれない。
最後まで お読みいただき
ありがとう ございました 🏪
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?