見出し画像

2023.6.27 肉そば てノ字の「(冷たい)肉そば」¥730

今日は青葉区大町の仙台市戦災復興記念館で研修のお仕事がありました。

公益財団法人様のハラスメント相談員研修で講師を務めました (宮城県仙台市)

研修は12時で終了なので、帰りに前から気になっていた肉そばてノ字さんを初訪問して「冷たい肉そば」を食べて帰ることに。

お店は勾当台公園の近く

肉そば てノ字

お店は定禅寺通りの一本北側。勾当台公園と国分町を結ぶ道沿いにあります。
オープンは2020年1月6日らしいです。けれどこの道をよく通るのに今までまったく気が付きませんでした。
気が付いたのは最近で、なんと二日町のさがゑもんさんに「冷たい肉そば」を食べに行こうと思い、この辺を車で走っているときに初めて存在に気が付いたんです💦

一見、チェーン店のようですが?

肉そば てノ字

外見やメニューの見せ方が一見、チェーン店のようだったので、一瞬「あれ、本当に美味しいのかな?(私の好きなあの肉そばと一緒の味かな?)」と思いましたが、チェーン店ではないようです。

男性客ばかり

到着したときは1~2名しか待っていなかったのに、あっという間に(私も含めて)6人待ち状態。しかも私以外は全員、皆、男性。(でも負けない(笑)。というか元々気にならないタイプ)

メニューです

店の外にお品書きが張り出されていました。

先に食券を買ってから待つのね…^^

数人が待っている状態なのに、後から来たお客さんがどんどん店に入るので「?」と思っていたら、最初にまず食券を買って、それをカウンターに差し出して番号札をもらい、番号札を持って外で待つシステムでした。

それを知らずに何もしないで、ただ外で席が空くのを待っていたので、3人ぐらい順番を先に越されてしまいました。

食券は(私の場合は)「肉そば」というのを買って、カウンターで「温/冷」や麺の量や鶏油(チーゆと言うらしい)の量を告げるしくみらしいです。システムがわからなかったので、ちょっとマゴマゴしてしまいました(汗)

自分のオーダーが出来上がると、店の入り口の上に取り付けられたスピーカーから「XX番の肉そばのお客様!」と呼び声がします。

紙製エプロン(有料)がありました

カウンターの下に紙製エプロン(20円)がありました。これはいいですね。

この日は男性がひとり(写真の人物ではありません)、小銭を入れて紙製エプロンを利用していました。
でも私の眼には、別にエプロン付けなくてもよくない?と思えるこなれた赤いTシャツ姿。でも彼にとっては一張羅のTシャツなのかもしれませんね。

山形の味!もちもち麺が美味しいです

そば屋さん!という感じではなく、いまどきのたたずまいのお店だったので少し心配でしたが、出てきた「冷たい肉そば」は私の好きな山形の味!でした。

鶏肉がうまい

思ったよりも鶏肉が美味しかったです。山形の冷たい肉そばって鶏肉が薄くてパサパサしているときがあるのですが、少なくとも一寸亭(山形市)さんの肉よりはずっと美味しく感じました。

麺がもっちり

そうそう、これこれ。冷たい肉そば は、このもっちりした麺がうまいんですよね💕 色はほかより結構、黒めです。
二日町のさがゑもんさんは、寒河江のひふみさんから麺を仕入れていると以前聞いたことがあるけど(現在は未確認)、これはどこから?

自家製麺なのだそうです

テーブルの上にこんな説明書きが貼ってありました。

山形県そば粉100%使用・必要な具材は山形県~100%直送
自家製 生そば & 自家製 手揉み麺 モチモチ感を味わい下さい。

わー、いいですねぇ・・・💕自家製なんだ!

WEBで店主の思いを読みました

テーブルの説明書きに『ホームページの【こだわり】をご覧ください』とQRコードが添えてあったので、早速サイトを開いてみました。
そして「店主の思い」というとこを真っ先に見てみると、なんと店主は女性の方なんですね!

そして(私と同じく)山形の冷たい肉そばが大好き💕で、仙台で山形の美味しい肉そばのお店を出したい!と思い、いろいろな方のサポートを得て、ご家族でお店を開かれたみたいです。へー!!

そう聞くとなんだか応援したくなりますね!ウーバーほか、数名の宅配業者さんが出入りしていたので、思った以上に認知度も高いのかも。
山形の冷たい肉そばが大好きな私なので、仙台で美味しい肉そばが食べられるお店をまたひとつ見つけて、今日は幸せな気分で帰宅いたしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?