映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』証人尋問 


 久美沙織、法廷に立ちます。
 場所 東京地方裁判所 中目黒庁舎308号法廷
 日時 2023年6月7日13時30分より
 傍聴席には限りがありますが、どなたでも傍聴できるそうです。

2019年8月2日、映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』が公開され、
私は、映画の製作委員会を相手取った訴訟を裁判所に提出し、同日、そのことをTwitterに投稿しました。 #リュカ搾取  というハッシュタグをつけて。
また、その当時運用されていたyahoo!の投稿サービスに文章を掲載、
なぜそんなことになったのかの経緯と訴状の目次等を、どなたにでも読んでいただけるようにしました。
メディアをわけたのは、どうしても長い文章になってしまい、Twitterには適切ではないと考えたからです。

訴状は受理されましたが、いくつかの形式について、訂正して出しなおすよう要求されました。
なんどか修正しましたが、最終的に
「非金銭」の「本人訴訟」をやめ、法律事務所アルシエンの河野冬樹弁護士のおちからを借りるという、
大きな方針転換をいたしました。
 
2020年8月27日、クラウドファンディング開始。 
『個人クリエイターでもクラファンで裁判資金を調達し、泣き寝入りせず戦い得るという例を示したい』
は、目標金額を越える1,111,000円のご支援をいただくことができました。

そこから、さまざまなことがありました。
公開してかまわない進展がなく、
みなさまがたに何もご報告できないのを、たいへん心苦しく思っておりました。
コロナ禍になり、裁判にも影響がありました。

しかし、ようやく、一歩進めそうです。

久美「『証人尋問』?
   訴えられたほうじゃなく、訴えた当人も、尋問されるんですね!」
河野「そうなんですよ。違和感あるかもしれませんが、法廷では、それが正しい用語なので」

というわけで、みなさま、私、尋問されにまいります。
知らないところで初めてのことでちょっとドキドキしますが、
訴えを聞いていただく機会を与えてくださったことに感謝し、
その場にたてるよう応援してくださったかたがたがあったことを心の支えにして
せいいっぱい頑張ります。

ここまでの経緯などは、以下をご参照ください。


https://note.com/kumisaori/n/n415d6c1c9367

https://note.com/kumisaori/n/n66b2b3a4ade4

https://legalfunding.jp/project/6#snsBar

追記。

間違えて、黒背景で投稿してしまいました。
白背景バージョンをさきほど投稿しなおしました。
中身はほぼ同じです。
読み返して気になったところを少し書き替えました。


202365日 さらに追記

予定がかわりました。
Twitterに投稿した文章を以下掲載しておきます。



風邪症状があり、病院に行き、検査の結果、
COVID-19(新型コロナ)罹患が確認できました。

67日はまだ、登校・出勤停止勧告期間であり、
ひとさまを感染させる危険があるとうかがいました。
また、証人尋問はリモートでは行えないそうです。

延期を願い出、受け付けていただきました。
 
裁判所はじめ各位に、ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。
新しい予定などが決まりましたら、またご報告いたします。
 
ようやく始まるところだったのに、よりによっていまなぜ罹るのか、悔しいです。
マスク、手指消毒、飲食場面でのふるまいなど、相当に気をつけていたつもりなのですが。
幸い、比較的軽症ですが、お医者さまに、とにかくよく休むよう言われました。
ジタバタしてもしかたないので、おとなしく養生します。
みなさまがたもどうぞ、お気をつけください。
 


     


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?