JBL

私もオーディオ歴50年なんだけどスピーカーの選択視にエッジを見て決めるというのは微塵もなかった。恐らく大部分のマニアもそうだろうと思う。その選択視にかなう70年位前のJBL130Aというスピーカーの音を聞けた人はほぼ皆無に近いと思う。聞けるようにして置いてある店もほとんどない。JBL130Aも少し新しいとビスコロイドが塗ってあり選択視からはずれてしまう。私も聞いたこともなくアドバイスに従ってゲトしたら本当に素晴らしかったよ という口です。逆に言うとこれだけ多くのスピーカーがある中でそういう選択視を持つと選べる物が僅かしかないのでらくですね。笑 このことを知らない人しか居ないし知ったとしても聞けて確かめられる所はほぼない。わかってしまった人だけの特権ということで楽しみましょう。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?