見出し画像

ジャンクフードその2〜ミルクチョコレート

ではミルクチョコレートはジャンクフードなのか

はい😂

私が食べているダークチョコレートと同じメーカーのミルクチョコレートの詳細をご覧くださいませ

低糖質、高脂肪、高タンパク、食物繊維多め、腸活にいい
高糖質、低脂肪、低タンパク質、食物繊維は微々たるもの、腸活に良くない

ミルクチョコレートのほうが低脂肪なのになぜ血脂肪に与える影響が悪いのかというと、含まれる脂質の種類でしょう

ダークチョコレートの脂質はカカオの植物性脂質、ミルクチョコレートの脂質は牛乳の動物性脂質。ZOE先生は植物性脂質に甘々で、動物性脂質には厳しいのです

ミルクチョコレートにナッツが入ったようなのならZOEスコアが上がるかと思いきや

スコアは大して上がらない🤔

ヘーゼルナッツはZOEスコア100のスーパーエリート食品なのに大してスコアが上がらないということは考えられる理由はたぶん一つ

入っているヘーゼルナッツは微々たるものなんでしょう😂

ミルクチョコレートの原材料リストを見るといちばん最初の原材料は、はい、砂糖ですね

例の記事には牛乳にはカルシウムが含まれているからミルクチョコレートがいいとか書いてありますが、だったら牛乳飲めば?そもそもカルシウム摂取のために牛乳奨励って昭和の話でしょうか🤔

ダークチョコレートよりもミルクチョコレートのほうがカロリーが低いのは事実。しかしZOE先生は含まれる栄養のことを考えずにカロリー計算でダイエットの良し悪しを言うのにはとても否定的です。トップの原材料がカカオの食べ物と砂糖の食べ物でカロリーだけ比較しても意味がないのです

ZOE先生はジャンクフードを食べてはならないとは言いません。それをおいしいと思うのなら食べる量と頻度と何といっしょに食べるかを考えてください、そのためにスコアを参考にしてくださいという話です

ちなみに私はチョコレートとは濃厚でほろ苦いものと思っているので、ミルクチョコレートが嫌いです😂某A国産のHという「チョコレート」として売られている製品など、これのどこがチョコレートなのか、そもそもこれは食べ物なのかと思うほどです😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?