見出し画像

人生にピンチが起きる時

私は自分の人生でピンチと思える出来事は
やはり心身の不調を経験したことだと思います。

探せば他にも色々出てくると思いますが
心身の不調というのは、人生の中でも長い経験であったし
とても大きなインパクトを私の中に残しました。

心身の不調を経験する以前。
それまでの自分の生き方というのは
自分の喜びや楽しさにフォーカスしていて
「普通」と思うところからは、外れた生き方だったと思います。

それこそ、人から見た時には

将来はどうするつもりなの?
いつまでそんなことをしているの?

と、言葉を投げかけられるような生き方でした。

そんな言葉を投げかけられる中
なんとか「普通に生きよう」と思うようになり
喜びや楽しさに生きるのではなく
正しさを目指して生きることになりました。

喜びや楽しさを選ぶことより
「正しさ」を目指すことが正しいと思ったのです。

それまでの、喜びや楽しさを選び続けていた自分のことは
間違っていたと否定し、正しい自分になることが目的でした。

しかし、その方向性の転換が
数年間に及ぶ心身の不調のきっかけとなりました。

普通に生きることを目的としたはずなのに
心身の不調を繰り返しては、まともに働くこともできず
自分が思い描いていた「普通に生きる」からはかけ離れた日々でした。

そんな自分のことを許すことも理解することもできず
早く自分を辞めてしまいたいと思うほどでした。

私にとっては、それが人生のピンチと思えるものでしたが
後にそれが、自分にとっては生まれ変わりとも言える経験の始まりだったのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?