見出し画像

商品活動わくわくニュース2024年4月号

全国生協・コープの商品活動を紹介するニュースです。
5つのカテゴリーにわけて、取り組みをご紹介します。

商品活動とは?
商品を通じてくらしをより豊かにする活動です。
全国の生協・コープで、組合員の自主的・自発的な活動(組合員活動)が行われています。


🥕収穫しました

~みかん収穫体験~ 生産者さんに聞くみかんのヒミツ開催報告(コープしが)

有田コープファームでは、減農薬など厳しい基準で栽培されている。実際に現地のみかん畑に行き、生産者さんからお話を聞きたい。1本1本試食しながら味を比べ、各々がお気に入りの木からみかん収穫を楽しんだ。終了後、ファーマーズマーケット「ありだっこ」に立ち寄り買い物。

🚌見学しました

養老のもやし工場に見学に行きました。(あいち生協)

今年度の食育キッズの学習テーマは「日本の食卓に身近な豆を親子で知ろう!」。豆から育つもやしについて学習したい、工場を見学してみたい、ということで、7月17日(月・祝)、岐阜県養老郡養老町にある「株式会社サラダコスモ養老生産センター」さんに見学に行きました。

田川産業株式会社 産地工場見学に行ってきました
(エフコープ生協)

漆喰工場見学を開催しました。「しっくい」は近年その良さが見直されていることもあり学習してみたいとの声もあったので今回企画しました。コロナ禍を経て約4年ぶりの工場見学となりました(オンラインは昨年開催)。

🥢試してみました

「焼きおにぎりバーガー アレンジランチ(スープ・デザート付き)」を開催しました (パルシステム山梨 長野)

3月13日(水)西桂センターにて、パルシステムの人気商品の焼きおにぎりバーガーを使った「焼きおにぎりバーガー アレンジランチ(スープ・デザート付き)」を開催しました。焼きおにぎりバーガーへ14種類ものトッピング具材を組み合わせてランチを楽しみながら、製造元のマルハニチロ株式会社様から講師を招き、商品づくりのこだわりも学びました。

チョコっとひと息つきませんか?
CO・OP チョコレートのおはなし&リフレッシュお茶会
(京都生協)

コープきんきより職員、バイヤーを招いてバレンタイン企画で取り扱っているチョコレートや「サステナブル シリーズ」のチョコレートについてのお話を聞きました。

「野菜摂取量を計ってみよう!」を開催しました(ユーコープ)

湘南2エリア会では、1月28日(日)に玉縄店(鎌倉市)に来店した方を対象に、ベジチェック(野菜がちゃんと摂取できているかわかる機器)測定会を開催しました。手を置くだけで1から12までの数値が出るので、参加した皆さんは結果に一喜一憂!

🍪作ってみました

山形生協男の料理教室で旬の味覚寒だら汁を堪能(生協共立社)

2月1日(木)コープひがしはらセンター2階を会場に、第55回男の料理教室を開催し、組合員17名、スタッフ8名、事務局1名の26名が参加し、1年で一番😋おいしいとされる時期の鱈(寒鱈)をさばいて、”どんがら汁”を内陸風・庄内風の2種類を作りました。初参加で、30代の子育て中のお父さんも参加してくれましたよ💗😊

北海道 野付の『浜の母さん料理教室』を開催しました
(パルシステム山梨 長野)

当日は、カタログでもお馴染みの、野付産の「ほたて」「いくら」「鮭」を中心に、野付の海の幸をふんだんに使った料理を3名のお母さんに教えていただきました。「知って、作って、おいしく食べよう」をテーマに、おいしい海の幸を食べることができる背景の裏にある、自然環境を守る活動なども学びました。

パル埼玉 「オンラインみそづくり講座2024」を開催 
(パルシステム埼玉)

今年もみそづくりの季節がやってきました!参加者にはパルシステムの商品「少量みそセット」を事前に購入してもらい、ご自宅とリモートで繋いで一緒にみそづくりを行いました。

コープみらい八街の森にてワークショップ「バスボムづくり」を実施しました(コープみらい)

3月10日(日)15組47人が参加し、重曹とクエン酸を使って簡単にできる「バスボムづくり」を楽しみました。 「お風呂で使うのが今から楽しみ!」「粉をもみこむのが楽しい。家でも違う色で作ってみたいね」と会話も弾んでいました。

📒学習しました

「小川珈琲・おいしいコーヒーの淹れ方講座」を開催しました (ユーコープ)

京都の老舗の小川珈琲(株)から2名の講師をお招きし、コーヒーの知識や、おいしい本格コーヒーの淹れ方を教えていただきました。“小川プレミアムブレンド”と“有機珈琲 フェアトレードモカブレンド”を各グループで教わった淹れ方で抽出体験をし、飲み比べをしました。コーヒーに合わせて、富士中央店ベーカリーの“シナモンロール”と“CO・OP ハイシャレル”を試食しました。

💡 他にもコーヒーの学習会が開催されました!

「小川珈琲×無印良品×京都生協 コーヒーの淹れ方講座」
@コープ二条駅を開催しました!(京都生協)
https://www.kyoto.coop/topics/2024/04/post-2798.html

小川珈琲(株)の学習会で美味しい淹れ方を学びました(ならコープ)
https://www.naracoop.or.jp/naranews/cat3/5292.html

小川珈琲商品学習会 (呉市焼山)(生協ひろしま)

https://www.hiroshima.coop/activity/report/2024/post_353.ht

商品学習交流会 コーヒーのおいしい入れ方教室(コープみらい)
https://coopmirai-ktdb2.cocolog-nifty.com/blog/2024/02/post-99bb5d.html

商品学習交流会『(株)タカキベーカリー もっと美味しく!
冷凍パンの食べ方講座』(コープみらい)

宅配カタログでも人気のタカキベーカリーの冷凍パン、美味しい食べ方とアレンジメニューの紹介をしていただきました🍞学習会では最初に映像を使って、タカキベーカリーの会社の紹介とコープとの繋がりについて説明がありました。その後、事前に解凍しておいた冷凍パンで1人1個パングラタンを作りました。

筑紫野区域委員会主催「コープ調味料学習会&クラブ交流会」(エフコープ生協)

この日は32名とたくさんの参加者の中、フンドーキン醬油株式会社のスタッフをお招きして、会社の歴史から製造工場のこと、ドレッシングについての学習をしました。座学の後はドレッシング10種類のきき味をしました。

しょうゆのハナシ~醤油のあれこれ おはなししましょ!! (コープぎふ)

講師に愛知県一宮市にありますイチビキ株式会社、水谷様をお招きました。また、東海コープ食品商品部の角さんにもご参加いただきました。しょうゆの食べ比べでは(濃い口・淡口・再仕込み・白しょうゆ・溜しょうゆ・だししょうゆ・減塩・うす塩・生しょうゆの9種類)各々の参加者全員に用意された豆腐とかまぼこで9種類のしょうゆの味や香り塩味を味わいました。

サンスターのオーラルケア学習会(とやま生協)

生協で購入できるオーラルケア商品「ソルテージ」シリーズや、「透白麗」などの歯磨き粉を製造しておられるサンスター(株)の木下さんを講師に、学習会を開催しました。お口の健康と全身の健康のつながりや、正しい歯の磨き方・ハブラシの選び方、子どものオーラルケアや災害時のオーラルケアについて教えていただきました。

地域リーダー会主催CO・OP洗剤実演交流会を開催しました
(コープあおもり)

CO・OP洗剤を製造している(株)コープクリーンより岸大祐さん、日本生協連より上赤奈々さんを講師に迎え、学習会を行いました。また、実際にCO・OPの洗剤と一般に販売されている洗剤とで洗浄力がどの程度異なるかの実験を行い、違いを確認しました。学習会終了後には洗剤や柔軟剤の匂いをかいで、自分好みの洗剤・柔軟剤を探していました。

「サステナブルすごろく」ができました!
(コープみえ)

すごろくで遊びながら、くらしの中にある「いいこと」を見つけてみませんか?すごろくは画像をクリックしてダウンロードしていただけます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?