見出し画像

商品活動わくわくニュース2024年6月号

全国生協・コープの商品活動を紹介するニュースです。
5つのカテゴリーにわけて、取り組みをご紹介します。


🥕収穫しました

JAあまるめ&生協共立社米作り体験交流会 田植え作業
(生協共立社)

5月11日(土)庄内町常万の齋藤大樹さんの田んぼで、米作り体験交流会2番目の体験🐸田植え作業が行われました😊発会式では、JA女性部のみなさん手作りの孟宗汁・おにぎり🍙・あんこ餅をいただきました~🥰

佐渡トキ応援お米プロジェクト田植え交流を開催しました
(コープデリにいがた)

5月11日(土)、佐渡トキ応援お米プロジェクトの交流の一環として、 佐渡市金井・新穂地区の田んぼアート圃場で、JA佐渡、佐渡市、コープデリにいがたが主催する「佐渡トキ応援お米プロジェクト田植え交流」を開催しました。7月になると苗が育ち、田んぼアートが浮かび上がってくるようです。

【組合員からの投稿】おうちでお米を育てよう!2024(その1)
(パルシステム神奈川)

2020年より「おうちでお米を育てよう」と題して、組合員のみなさんにおうちでお米を育ててもらう企画を開催しています。今年も両産地から種もみと肥料を提供いただき、種もみの芽出しから米作りにチャレンジしています。

田植え体験交流会をおこないました 
5月11日 (恵那中津支所)(コープぎふ)

飯羽間営農さん、JAひがしみのさん、全農岐阜さんご協力のもと、
5月11日に「岐阜のコシヒカリ 田植え体験交流会」をおこないました。田植えの後は、飯峡会館で「おにぎりパーティー」スタート!JA新人職員さんの「お米クイズ」で会場が盛り上がり、楽しくお米について学ぶことができました。

🚌見学しました

たべる*たいせつキッズクラブ
『親子で商品センターお仕事体験』報告☆(こうち生協)

5月12日(日)こうち生協商品センターにて、たべる*たいせつキッズクラブのイベント『親子で商品センターお仕事体験』を開催しました!(株)ハートフルコープこうちさんのエコセンターや、商品センター内部、屋上太陽光パネルなどを見学&お仕事体験をしたあと、キッズコインを使ったお買い物体験をしました😄

「わくわく産地訪問レポート」を更新しました 
(おおさかパルコープ)

2月17日(土)、「塩秋鮭うまみ干し」、「塩紅鮭うまみ干し」を製造されている丸長水産の加工場(和歌山県田辺市)に行ってきました!鮭の『干し工程』『骨取り』の体験では、おとなも子どもも真剣そのもの!!楽しいなかにも生産する大変さ、ありがたさを実感しました。

🥢試してみました

【中部ブロック活動委員会企画】コープクオリティって?!
クラフトとお茶会を開催しました。(エフコープ生協)

前半は中部ブロック活動委員で手仕事作家のすやまよしこさんを講師として、ジュートバックにインド刺繍リボンを使った、おしゃれなオリジナルバックを作り、後半はコープクオリティ商品の試食学習を行いました。

「急な来客時にオススメの商品」を試食しよう
(京都生協)

右京Bエリア会では「急な来客時に、お出しできる生協商品を知りたい」とメンバーがオススメする生協商品を試食しながら交流タイム。カタログの見方、オススメ生協商品、節約法の話題で交流しました。

https://www.kyoto.coop/kumikatsu_report_ver2/2024/02/post-2042.htmll

🍪作ってみました

春はちょこChocoチョコバナナ(パルシステム山梨 長野)

今回は、フェアトレードショップ『ぱるはぴ』のフェアトレードチョコレートと、本誌のカタログでもお馴染み、フィリピンネグロス島の『バランゴンバナナ』を使用した『チョコバナナ』作りを通して、ご家族で『フェアトレード』に触れ、知っていただくイベントとなりました。

食べて知ろう!!産直 「親子でイチから肉まん作りだぞ!」を開催
(パルシステム埼玉)

食育サポーター(※)に講師&スープ作りをお願いして、本当に皮も餡も全て親子で手作りしました。パルの冷蔵肉まんとの食べ比べもしましたが まるで違う物に感じ、どちらも美味しかったです。
同じ材料でも形や大きさは様々で、自分の作った肉まんに子供達は「いつものよりこっちの方が美味しい」とそっと教えてくれました。

鎌倉ハムクラウン商会手作りウインナー教室
(なのはな生協)

講師には鎌倉ハムクラウン商会の魚住氏をお呼びしました。作業は本格的に行います。お肉をこねて、羊腸に詰めて、ひねって、ボイルします。皆さんひねる作業に大変苦戦しておりました。(笑)ウインナーを手作りすることはあまりない機会なので親子一緒に楽しそうに作っていました。

みらいひろば プラザ川越を開催! (コープみらい)

今回は、キラキラキッズの「パンミックス」を使って、2種類のちぎりパンを作りました。 キッチンルームを使用できたので、全員で手分けして備えて付けの器具を効率よく活用でき、美味しく出来上がりました。🤗お楽しみのパンの具材は・・・😋① ウインナーとチーズ ② くるみとチョコレート

生駒北コープ委員会:堺共同漬物㈱の学習会
~ぬか床手作り体験~(ならコープ)

2月1日(木)コープいこま調理室で、堺共同漬物㈱を講師に、漬物の学習とぬか床の手作り体験をしました。まず、堺共同漬物の会社概要や漬物の歴史や種類・特性などを聞きました。次に、説明を受けながら、 参加者がそれぞれ自分のぬか床を作り、きゅうりとなすを漬け込みました。

📒学習しました

コープのまなび場「霞ケ浦の水ってどんな水?」
を開催しました(いばらきコープ)

当日は、茨城県霞ケ浦環境科学センター 川西 栄次様を講師に「霞ケ浦の水ってどんな水?」のテーマでわかりやすくご講演いただきました。コープのまなび場は、組合員自らが判断し、行動できる力を育むために様々な学習をすすめる場で、今後も引き続き開催していきます。

2023年度 組合員商品活動交流会
(コープ九州事業連合)

組合員商品活動交流会は、九州・沖縄7つの生協組合員と生産者・お取引先が直接交流し、つながりを実感する場です。
1.【学習動画】畜産・酪農をとりまく状況
2.【交流会】(3月5日)持続可能な畜産ってなぁに?まなび、かんがえ、うごきだそう!

【ベルフ向中野で「おいしいお茶のいれ方教室」
を開催しました(いわて生協)

5月27日(月)はお茶のメーカー、伊藤園様を講師に「おいしいお茶のいれ方教室」を開催、14人が参加しました。
初めに、お茶の種類と違い、栽培と歴史、お茶の成分についてのお話を聞き、お茶のいれ方の実演を見て学びました。そのあと参加者全員で、煎茶の入れ方を体験。

「デザインツールを使用したチラシづくりレッスン」
講座を開催しました(パルシステム神奈川)

5月17日、IT起業サポート近藤晴子氏を講師として招き、デザインツールを学べる基本講座を開催しました。組合員から「多様な機能をもち、無料でもテンプレートや素材が豊富なCanvaをチャレンジしてみたい」と声があがり、開催することになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?