見出し画像

5月27日(土)・5月28日(日) レースレベルが👀に見える競馬予想ツール☆レべ見えツール

くみっきーです🥰

ダービーweekですね🏇
(わたしは◎ソールオリエンスしかまだ決めてないですw)


現行のクラス分け(年齢別)も最終週!
来週からは2歳戦が始まり、世代混合戦に3歳馬が入ってきます。

↓は3歳以上の6月開催レースの年齢別成績です。
(降級制度が廃止された2019年~2022年の4年間分)

ずっと勝ち上がれてない古馬たちより「3歳」が有利と考えることは、理論上でも納得いくし、実際にも勝率13.2%・連対率22.9%・32.6%と高いのもわかりますね。

ただ、これはみんなが知っていることなので、当然オッズにも反映されます。

回収率で見ると3歳全馬で単回収81%・複回収76%
全年齢の回収率とほぼ変わらず、何も考えずに「とりあえず3歳馬買っとけばOK!」ということにはなりません。

じゃあどういう馬を狙うのか?

ここを分析してわたしなりの仮説をまとめてみたいと思います!

レべ見えツールを使っての狙い方にも触れたいので、過去のこの時期のツールを作って分析したい。。。
ちょっと時間かかるかもしれないけど、少し待っててください☺

書いてみてから判断するけど、マガジン限定コラムにするかもしれません🙏

先週のレべ見えツール🎯

先週5/20・21でツールがハマったレースを一部紹介しておきます。

グラフだけで判断するのはおすすめできないですが、予想の入り口としてわたしは全レースで使っています。
どういうグラフの馬が狙い候補になるのかは形で掴むしかないので、ここでグラフ付きで的中レースを紹介しています📈

それと、グラフ以外のどういうところを見てるか書いてみたレースもあるので、参考にしてもらえたらと思います☺
(3月までのnote予想に書いてたのと同じようなことだけど)

<未勝利>

5/20(土) 京都3R

5/21(日) 京都4R

<1勝クラス>

5/20(土) 京都8R

5/20(土) 東京8R

5/21(日) 新潟9R

<オープン>

5/21(日) 京都10R


レべ見えツールの使い方

3/16に書き直したので、ぜひご覧ください📈

※追加機能について随時追記してます!
(書いてない追加項目もあるけど触ればわかるはず)

PowerBI版レべ見えツール

現在5/23(火)時点では、特別登録段階です!
明後日5/25(木)夕方に出走馬全頭データ入れます🏇
随時更新していきます。

PC用

ここから先は

2,500字
この記事のみ ¥ 500
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?