見出し画像

7月1日(土)・7月2日(日) レースレベルが👀に見える競馬予想ツール☆レべ見えツール

Twitter閲覧600/日の制限ができたみたいなので、オプチャ作りました💦
今後はどうするかわからないけど、とりあえず

✅ツールを使った的中例や考え方を発信
✅レース前の予想の発信はありません
✅質問なども遠慮なくどうぞ

いつもTwitterで呟いているような感じで使うイメージです。

オープンチャット「レベ見えツール🏇📈」

オープンチャット「レベ見えツール🏇📈」



くみっきーです🥰

ここ3週間、わたしがツイートし続けた
「函館・3歳未勝利の優先出走権持ち」好走の話。

下の表のとおり、期待値が高かったのは前走函館以外で権利GETした馬

…ということは、今週で函館開催4週目なので、他場で権利取って出走してくる馬はかなり少ないと思われます。

ただ、まぁ前走函館組でも除外の心配なく仕上げられることは基本的にはプラスになる(馬にもよりますが)ので、頭の片隅にでも置いておいてください☺


(お知らせ)月額マガジンと2023年下半期パックについて

7月の月額マガジンを作りました!

7月は5週(10日間)開催されるので、毎週単発noteを購入すると、500円×5週=2,500円のところ、マガジンだと200円お得+マガジン限定コラムが見られます。

毎月コラムを書いてますが、誰かの受け売りとかではなく、本当に自分がツールを使って予想・回顧・分析していく中で、気になったことをさらに掘り下げたり、時期に合わせた狙い方の仮説を立てたりしています。

これが結構時間かかるんだけど、頭の整理になるし、楽しく書けてます☺

マニアック視点が多いけど、こういう考え方もあるんだなー程度に読んでもらえると!
知らないよりは断然いいかなと思います。
ツールの使い方だけでなく、コラム内容に関する質問等も遠慮なくどうぞ☺

⋈・。・。⋈・。・。⋈・。・。⋈

それと、7~12月の6ヶ月分をまとめた【下半期パック】のリクエストを頂いたので作ってみました🥰


これは何ヶ月もリピートして使ってくださってる方のためのパックです。

(ホントは部数限定したかったんだけど、noteプレミアム会員にならないとできなかった)

月額マガジン(毎週のツール+限定コラム)が6ヶ月分一緒になっただけで、違うのは過去のマガジン限定コラムも読めるだけです。

続けてツール使うなら絶対お得だけど、ご自身に合ったのツールの使い方を掴んでからが良いかと思います。


先週のレべ見えツール🎯

先週7/24・25でツールがハマったレースを一部紹介しておきます。

グラフだけで判断するのはおすすめできないですが、予想の入り口としてわたしは全レースで使っています。
実際はグラフで気になる馬の戦績を見て予想していますが、どういうグラフの馬が狙い候補になるのかは形で掴むしかないので、ここでグラフ付きで的中レースを紹介していきます📈

<未勝利>

6/24(土) 東京2R

6/24(土) 阪神6R

6/25(日) 阪神2R


<1勝クラス>

6/24(土) 函館12R

6/24(土) 東京12R

↑のように、1勝クラス以上の3歳がいるレースは、3歳と4歳以上を分けてツールを見ましょう📈
しばらくは別々で見た方がいいと思います!


レべ見えツールの使い方

6月から「馬齢」で絞り込めるようにしています

気を付けたいポイント

<少頭数レース>

極端にHLVレース率の高いレースは、少頭数の可能性があるので要注意👀

ちなみに、このスティーロポリス組から先週土日出走した馬たちは人気を裏切ることになりました。

⋈・。・。⋈・。・。⋈・。・。⋈

<函館滞在組>

函館滞在だと連闘など出走間隔短めで使ってくるので、「超」鮮度の高いHLVレースに見えてしまうと思います。

だからと言ってその組から出走する馬全部狙えるというわけではないので、これも注意!!(まぁ当たり前だけど)

先週の函館は、函館開幕週から2週あけた馬が多く出走していたが、今走で好枠GETして好走した馬や、逆に前走時に恵まれた枠や馬場で好走した馬が着順を下げた馬もいた。

6/10(土)函館3R ダ1000 テイエムスイスイ組
6/11(日)函館2R ダ1700 ドゥラレジリエント組


函館ダ1700(重・不良)の未勝利を単オッズ10倍を境に分けてみた

左側の10倍未満の位置取りマッピングを見ると内枠先行有利のコースかな?と思うはず…

だけど、右の10倍以上のマッピングを見ると、人気薄でも外目の枠から差し切れている。

内枠先行有利なイメージがオッズにも反映されているのはあると思うが、実際にはあまり人気のない外枠の馬でも好走できることがわかる。

ちなみに、先週末は開幕週と同じような含水率で行われたので、似たような馬場だったために好走できた馬もいたと思う。(今週末も☔予報)


基本的にこのツールを使う際は、↑に書いたようにグラフで気になる○○組をドリルスルーして、今回出走する馬が狙えるかどうか細かく見る必要があります。
その時にどこを見るかは各自が重視したいファクターでいいと思うんですが、わたしが

・出走ローテ(優先出走権・除外)×調教の履歴を線で見る
・レース質(距離ローテや枠の変動)
・コース適性(同コースで絞り込んで確認)

ハイレベルレース分析と組み合わせてわたしが使っているファクター

ハイレベルレースを見つけることをグラフで時短できている分、掘り下げに時間をかけて、他の人と差をつけたいなと!

PowerBI版レべ見えツール

現在6/28(水)時点では、特別登録段階です!
明日6/29(木)夕方に出走馬全頭データ入れます🏇
随時更新していきます。

PC用

ここから先は

3,156字 / 10画像
この記事のみ ¥ 500
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?