見出し画像

11月11日(土)11月12日(日) レースレベルが👀に見える競馬予想ツール☆レべ見えツール

くみっきーです🥰

今週はエリザベス女王杯👑
牝馬重賞大好きなので、枠順確定前予想を載せます(無料)

♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡

note冒頭に気まぐれで枠順確定前の重賞予想を載せてるけど、今のところ
単回収233%・複回収110%🎯

まぁ、今年1年さかのぼってみたら4Rしか載せてなかったし、マスクトディーヴァのおかげでしかないから誇れるほどではないけど😂

とりあえず
レースラップを視覚化してAve前後Gap(同級・同コースのレースラップ平均との差・前後傾)を見て予想するのがハマってる感じ🏇

HLVレース率の時系列グラフ以外も有益なデータがツールには入ってるので、ぜひぜひ活用してくださいね🥰

♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡

じゃ、エリザベス女王杯の予想をしていきましょー👑

近6年のレースラップ
京都開催は2017・2018・2019年(寒色)

近3年の阪神と実際に比較すると、一目瞭然👀

3F目が京都だと1~2コーナーになるのでゆるむが、そこからは平坦。
3コーナーからの坂の頂上からペースアップして、ロングスパート。
スローの後傾ラップとなりやすいため、基本的に先行有利。
(阪神は下り坂スタートなので前傾&上り坂2回→タフ)

netkeibaの想定オッズ順に、今年の出走メンバーを見てみます👀

1人気想定 ブレイディヴェーグ(ルメール)3歳

赤の点線は平均ラップだけど、
表示してある過去走のコースすべてでの平均なので
無視してください(以下の馬も同じ)

前走0.2秒差マスクトディーヴァを物差しにすると、リバティアイランドとの差はそこまで大きくないとも言えるが、前走ローズSは前傾ラップの差し有利(出遅れで後方)だったことや、今回は先行有利なコースであることからも評価を下げたい。
ただ、ローズSのときと同様に2週前からの栗東滞在で臨むことや、キャリア浅で未知の魅力はある。


2人気想定 ハーパー(川田)3歳

人気馬の中で安定して好位が取れるのはハーパー。
前走の秋華賞は内外回りの差はあるが京都コースを走った経験(3着)がプラス。
ジリジリと脚を使えるタイプなので、向きそう!
芝の中長距離が得意な友道厩舎○


3人気想定 ジェラルディーナ(ムーア)5歳

昨年9月~はずっと阪神と中山ばかり使っているジェラルディーナ。
(香港シャンティンは平坦で7頭立ての6着)
平坦よりは坂のあるタフなコースの方が適性があると想像できる。
位置取りも後ろになることが下げポイント。

ただ、
前傾で差し有利だった2走前の宝塚記念で、3コーナーからポジションを上げて0.2秒差の4着だったことを考えてもロングスパートは得意だし、強い馬であることは確か。
能力比較をすると、ジェラルディーナが1番かと。


4人気 ディヴィーナ(Mデムーロ)5歳

ディヴィーナは、やはり距離不安がありますよねー。
基本マイルの馬で、前走は1800の府中牝馬を逃げて勝利。
イレ込んで掛かっていたようなので、400mの延長に対応するのは厳しそう。
この馬も友道厩舎であることは○


11/7(火)のnetkeiba想定オッズで一桁人気なのは、上記の4頭。
それ以外から、気になる馬を1頭あげます☺

8人気想定 マリアエレーナ(三浦)5歳

小倉巧者(平坦巧者)のイメージが強いマリアエレーナ。
今年の小倉記念(2走前)はトップハンデで0.6秒差4着。
得意なはずの小倉で人気を裏切った&坂2回のオールカマーでは(10人気44.7倍)で0.2秒差の4着で惜しかった。
タフなコースを走れたことは、この馬にとってプラス!

近走ずっとコンマ差で負けているだけで、それは天皇賞秋や大阪杯などでも同じで、負けてきた相手も強いことから、今回のメンバーだと十分足りる能力を持っていると思う。

ということで、現在11/7(火)時点の予想は
◎ハーパー
○ジェラルディーナ
▲マリアエレーナ

枠順や最終追切を見てから予想変わるかもだけど、記録として!

♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡

本記事の内容、コンテンツ、画像(ツールのスクショも)等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
個人利用の範囲でお願いします。


先週のレべ見えツール🎯

見方の参考にしてもらうため、
11/4(土)・5(日)でレべ見えツールで狙えたレースを一部紹介します。
特に日曜はめちゃくちゃツールが機能していたので、今週も期待✨

11/4(土) 福島9R(1勝C)

11/4(土) 東京11R(京王杯2歳S・G2)

11/5(日) 京都6R(1勝C)

11/5(土) 福島8R(1勝C)

11/5(日) 東京8R(2勝C)

1勝クラスが特によさそう📈✨

レべ見えツールの使い方

㊟基本的な操作方法や項目についての説明です。

ツールのどこを見て、こういうふうに予想に組み入れる…という意味ではありません。
これは「ツール」なので、どこをどう見て使うかは、その人次第☺

ただ、わたしがこう見て使ってるというのは↑の的中例や過去のツイート(ポスト)などにたくさん載せているので、参考にしていただければと思います。

10月 追加機能・変更点

①過去走の「場所」を絞り込むためのスライサー設置

②過去走の「場所」の背景色
 ・関西主場(京都・阪神)→赤
 ・関西ローカル(中京・小倉)→黄色
 ・北海道(札幌・函館)→緑
 ・関東ローカル(福島・新潟)→水色
 ・関東主場(東京・中山)→薄青紫


③その組の馬たちの次走以降の「馬券内回数/出走回数」を表示
これは滞在競馬で既にたくさん出走していてHLVレース率が高くなって  いるような組をドリルスルーする前に見つける目的で試験的に表示してみます。

④p.2「ハイレベル出走表」に調教師
HLV組をドリルスルーした先
これは、ローカル出走馬の所属や他ブロックに出走した馬など見るために表示してあります。(青字が関西馬)

⑤p.1「近2走成績」の特別登録時点優先順の欄に、別のレースに出走した馬が特別登録していたレースがわかるように表示

⑥p.1出走各馬の過去走一覧で
・コース形状(U字・O字・特殊)
・初角までの距離(長・短)
・コース特徴(芝スタート・発走地点上り坂など)
を表示するようにしました(10/22(日)より)


PowerBI版レべ見えツール

UP時点では特別登録段階ですが、11/2(木)夕方に出走馬全頭データ入れます🏇
随時更新していきます。

PC用

ここから先は

205字
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?