見出し画像

7月29日(土)・7月30日(日) レースレベルが👀に見える競馬予想ツール☆レべ見えツール

くみっきーです🥰
毎日暑いですね☀

この「暑さ」は馬もしんどいはず…

ローテ×調教の見方にも影響が出ていると感じます。
ローテ面については月額マガジン限定コラムで触れるとして、ここでは調教について書きます🏇

調教印別・月成績(2019年以降)
※未勝利・混合1勝C・2勝Cのみ

最終追切◎
1週前  無印   ○   ◎

全体的の率的に黄色が多いのも目につきますよね!

最終追切○
1週前  無印   ○   ◎

↑の表を見ると、調教のいい馬(時計面で判定)は7・8月の成績が落ちていることが分かります。
(最終・1週前ともに◎の7月のみ単複プラスで、あとはマイナス)

最終無印
1週前  無印   ○   ◎

8月の最終無印・1週前◎の馬の成績が比較的いいことから、暑い夏は最終追切軽めがいいと仮説が立てられます。

ただ、夏競馬は滞在も多いので、生かしにくいかも?
1週前追切を美浦・栗東でした後に、ローカル競馬場に輸送のケースもあるし…

なお、これは時計だけなので、本数なども今後見たいなと思ってます。


先週のレべ見えツール🎯

先週7/22・23でツールがハマったレースを一部紹介しておきます。

グラフだけで判断するのはおすすめできないですが、予想の入り口としてわたしは全レースで使っています。

個人的には単純にグラフだけで「買いたい!」と思えるレースは今少ないと感じているので、時期に合わせたファクターも組み合わせて狙ってます☺
(今はローテ面つよめ)

<3歳未勝利>

7/22(土) 中京6R

7/22(土) 福島7R

7/23(日) 中京7R

7/23(日) 福島7R


<1勝クラス>

7/22(土) 札幌7R


<2勝クラス>

7/23(日) 福島10R

↑の勝ち馬⑦セイウンプラチナ(4歳)は、1年3ヶ月の長期休み明けだったが、前走は3歳限定戦の特別競走を勝ち上がっていたので、いつも言ってる理論から考えても、ずっと1勝Cにいる馬たちより明らかに能力上位であることはわかったと思います。
その上でも長期休み明けすぎてわたしは紐に入れてませんでしたが、オッズ的に入れても問題なかったなーと反省しました💦

軸にした★メタルスパークは、もともとHLVレースを使っていた馬で9カ月の長期休養後2戦叩いた後でその前走が「鮮度の高いHLVレース」であったことから狙いやすかったかなーと思います。

♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡

1勝C以上の3歳以上の混合戦ですが、
前走の着順がオッズに与える影響は大きいので、6月以降に馬券内になってる馬が過剰に人気しているパターンも見かけます。

3歳限定戦だけじゃなくて、ローカルよりは主場で好走している馬の方が能力上位である可能性も高いです。

先週の例:7/23(日)札幌7R 🥇ルクスランページ(10人気40.6倍)

優先出走権持ちが函館(開催前半)や福島で好走していた理由も、これが関係していると仮説を立てています。
格上馬を探すという意識で予想してます☺


レべ見えツールの使い方

6月から「馬齢」で絞り込めるようにしています

調教印も戦績の横に表示してます。
(どういう印かは、↓のおまけ☆のところで説明)

7/19(水)
「3歳限定」の戦績を絞り込むために、スライサー作りました。

PowerBI版レべ見えツール

現在7/25(火)時点では、特別登録段階です!
明後日7/27(木)夕方に出走馬全頭データ入れます🏇
随時更新していきます。

PC用

ここから先は

3,068字
この記事のみ ¥ 500
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?