見出し画像

【PowerBI版レべ見えツール】使い方

使い方(無料版との違い)

基本的に1ページ目は、これまでの無料LookerStudio(旧Googleデータポータル)版と同じです。

・時系列グラフのズームスライダー

内外(枠)・前後(展開)不利のスライサー

・今走と「同級」のみ表示できるスライサー

・最下部に「近3走成績

などの違いがありますが、個人的にこのツールで一番便利だと思ってる

ドリルスルー

を説明します!


①遡って見たいレースの「勝ち馬」○○組を右クリック
(スマホの場合は長押し)

②ドリルスルーをクリック

③「ハイレベルRANK・出馬表」をクリック

↓自動的に2ページ目にジャンプ

1ページ目

④上の紫の表に複数レース出る場合は、見たいクラスのほうの○○組をクリック

レースの結果・次走以降の着順・今週出走する馬は出走レースの情報・位置取り(枠と4角位置)マッピング・ラップが見られます。

2ページ目

内外・前後のバイアスや不利を表示していますが、これはレース結果から算出したもので、実際のコース取りなどは考慮せずに枠と4角位置取りと結果で判定しています。

★や☆がついているのは、コースにおけるレース質(2021年以降の実際の傾向をふまえた上で)に反している場合につけています。

(例)
↑のアルファマム組を見ると、
先行×★のついた3着馬ヤマトコウセイが次走で勝ち上がった後、2勝クラスも勝っています。

「巻」は6着以降だった馬が次走以降で馬券内になっている場合に、巻き返し馬として表示していますが、先行×★のついた7.10.11着馬が巻き返しているのが分かると思います。

こういう枠や展開の不利で着順を落とした馬の巻き返しが、ハイレベルレースとして扱われることも多いです。


このレベ見えツールは「HLVレース率の高いところがある馬=すべて買い」というものではなく、そのハイレベルレースを見つける作業を時短するためのツールなので、そのハイレベルレースを掘り下げて今回買えるかどうか判断する作業が大事です!


あと、説明しておくとすれば

リセット

この矢印がフィルターやスライダーのリセットボタンです。
(1.2ページともに右上に配置)


戻る

2ページ目の左上の矢印は、ドリルスルーで飛んできた後に、1ページ目に戻るボタンです。


想定レースレベルが表示されていますが、これは次走以降の着順が分かる前に、そのレースのレベルを過去のレースレベル経験から算出しているものなので、参考程度に見てください。

追加機能11/10

今走の想定位置取りが、コース傾向に当てはまる場合に◎○の印をつけるようにしました。

近3走成績
フィルター

先週(11/5.6)は単複回収率プラス超えでしたが、成績を追っていくためにBIに入れてみたので、ご参考までに!

追加機能11/17

「出走馬ラップ比較」のページを追加しました。

出走馬ラップ比較

左側にある赤枠の「平均ラップフィルター」は、折れ線グラフの赤い点線用のフィルターです。
予想するレースと同じコース・年齢限定・クラスを選択してもらうと、出走各馬のレースレベルと比較して見ることができます。
(上の画像は何もチェックしていないので、赤い点線は2021年以降の全レースの平均ラップになってます)

それ以外のフィルターは他のページと同じなので分かると思いますが、
黄色が今走、水色が過去走に関するものです。

他のページのフィルターと同じものは、同期する設定にしています。

これはレースラップなので、今回のコースの平均ラップと近いラップで過去好走できていたら、その馬は今走も好走できる可能性があるのではないかと思います。

なので、好走できていたレースラップのみ表示できるように、右側に過去の着順・着差で絞り込むフィルターを作っているので使ってみてください。


1/26(木)、レースラップに関する機能を修正しました!

※なお、レースラップデータは、2021年以降の平地全レース+2017年以降の平地重賞全レースが入っています。
平均ラップも同じデータで算出していて、毎週自動更新されます。

※各競馬場の高低差・コーナーや直線の位置・長さは、公開しているツールには現状入っていません。(しばらく個人的に使用してみます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?